プレミアムエコノミーにも、ありがたいことにラウンジがついてきますので、利用させていただきました。


羽田空港出国し、7:30前なので、CHANELやGUCCIもまだ開店していない時間を潰そうとラウンジに行きました。

2フロアあるラウンジの上の階の景色が良い方に向かいます。こちらは開店が7時からです。


見てください!

晴天で、眺望も抜群です。




さて、朝ごはん食べましょうか。と、思ったら、
ものすごい行列にあ然。
コロナ禍で今まであったビュッフェは撤廃され、
メニューみてオーダーしたものを、待って、いただく方式に変更されていました。
メニューはこちら。
どれをいくつ頼んでも可能です。
が、問題はここから。



これがまた、ゴールデンウィークとあり、最初は20人くらい並んでいたのですが、たった2人のスタッフがオーダーをとる→その人の食事を盛り付けて渡す、という、慣れない作業と思われ、無駄な動きであたふたしていて、お味噌汁溢したり、鍋ひっくり返したり、大変そう。
どんどん行列は増えて、50人超えになって、大変な事態に。
できるものなら助けてあげたい笑い泣き

行列に加わっていた人たちも10分くらいすぎると、全然列が進まないので口々に不満が出始め、ついに外国人の一人が『マネージャーをだせ!いつまで待たせるんだ!』と怒りだしたら、ちょっと偉い感じの人が、その人だけを呼んでとりなそうとしたのが、より火に油を注いだようで、『この状態、なんとかしろってら皆思ってる。君はこれを見てなんとも思わないか?搭乗時間に間に合わなかったら何も食べないで、この場所を出ていけというのかー!』って、なってしまって、なんだか大騒ぎになってしまいました。

わたしは、おかげさまで、その方より早く食事がいただけたので、他人事として見ていましたが、あれはやっぱり改善の余地ありだなー、と思ったりして。



カレーは美味しかったです照れ
隣に座ったインド人家族たちも、4人で8皿食べてました(笑)



その食堂のカウンターは一つしかないので大騒ぎなのですが、他はしずか。



誰もいない空間さえあります。








そして、わたしはシャンパン1杯いただいて、ラウンジを後にしました。
この先、旅行中にNOアルコールを強いられるとも知らずに(笑)

ということで、下のカフェもめちゃくちゃ混んでて、ラウンジもこんな感じなので、行列を待てない、または、お代わりはしない前提であれば問題ありませんが、食事を楽しみにされている方は、一度に頼むのがオススメです(笑)