2023 年ゴールデンウィークの香港。


まず心配したのは、香港空港から市内にどうやって行くか? 

今、エアポートエクスプレスからのシャトルバスが営業していない事実に直面!


香港国際空港のホームページで直前まで調べていましたが、Vigarという、ホテルまでの周遊バスもやっぱりお休み中で、別の方法を選ばざるを得ない状況でした。

私が男性なら、間違いなくタクシーでひとっ飛びで市内に行きますが、一応かよわき!?女性なので、タクシーを使わずにいくつかの方法を考えました。ちなみに、普段日本人の友達とタクシーを使うときは、ホテルでタクシーを手配してもらって、車のナンバーを控えているので、安心して乗ることができますから、場合によっては、帰りはタクシー使っても良いかもしれません。


タクシー以外で市内にでる方法(ちなみにこれは、九龍半島、尖沙咀界隈に行く場合を想定した記述です)


1、空港から二階建てバスで、A21に乗って尖沙咀で下りる。

料金は33ドルで、バス停は、アイスクエア(元ハイアットリージェンシー)前で下車できます。10から20分間隔で、だいたい70分位かかります。

ホールBから出口に出て、エレベーターで下りると、たくさんのバス停があります。



2.エアポートエクスプレスで香港駅で荃湾線に乗り換えて、尖沙咀駅に。

A1でに出ると、隣はモスク、向かいはGIORDANOです。尖沙咀で唯一!?のエレベーターがありますので、スーツケースでの移動も楽です。

ザ・ミラ、ハイアットリージェンシー尖沙咀、ホリデイ・イン、カオルーンホテル、重慶大履に泊まる方には便利です。


3.ホテルでお迎えをお願いする。

高いですが、間違えない身体も楽な方法です(笑)


とにかく、一日も早く、免費シャトルバスが復活するのを祈っています。