私にとって、とっても身近な北総鉄道。
それがなんと、創立50周年記念で『電車体験イベント』するというので、申し込んだら、当たりました〜飛び出すハート
なんという幸運、なんという幸せチューチュー
たった10人の一人になれたんです!!
何度も何度もみましたよ、確認しました!
当日までドキドキワクワクラブラブラブ
 
 
時間通り、印西牧の原駅に集合。
女性はわたし一人(笑)
点呼とったあとは、みんなで一列になり、
回送列車に乗り込みます。
向かうは北総鉄道車庫。
車庫に行くためにたった10人のために電車動かすんですよ!天皇陛下ではあるまいし。
人生初の引き込み線。
「人生も引き込み線に入った」などというご老人もいますが、私はその引き込み線にすら行ったことがなかったー!
贅沢すぎます。
とにかく、なんでもかんでも有頂天(笑)
 
 
 
中に入ると、たーくさんの社員さんがいらしてます。
大人のわたしたちは子供のようにキョロキョロさせて電車内を見ています。
 
 
だって、車内には運行図表が貼られていたり、
電車の向こう側には都営浅草線やら京急線が停まっているんです。
 
 
北総鉄道の引き込み線にも都営線が停まっています。
 
 
社内に入ると今日の説明や点呼、最後にアルコール検査をします。
息を吐いて~、と、飲酒運転しないかどうかを確かめます。
 
 
 
壁にはこういうものも貼ってありました。
 
 
さあ、運転室に入りました。意外とコンパクトなので、びっくり。
おでぶちゃんだとちょっと苦しいかな~(笑)
一人100メートルずつ交代で運転します。
帽子もかぶらせていただきました。
最初はもう手が震えてしまうし、失敗するといけないので、0.1の視力をカバーすべく眼鏡もしました(笑)
鍵を入れて、レバーが動くようにします。
次に足で警笛をならします。
そして運転。
 
 
グーっとレバーを押し、「s」のマークのところに停車できるようにします、が、なかなかこれが難しい。
これを9人で交代で3回、都合27回8両列車に揺られました。
列車の双方の運転手がいることになりますが、本線へ戻る場合はプロの運転手さんが戻してくれるのでスムーズなのですが、我々ど素人が行う方向に向かうと、スムーズは程遠く、ガクッとくる回数も多発。(帰宅したら、普段乗り物酔いをしない私も、さすがに頭がクラクラしました(笑)
 
十分に運転を堪能した後は、撮影タイム。
肝心な一眼レフを自宅に置いてきてしまい、スマホでぱちぱち。
ほかの方々は驚くほど高価な一眼レフをご持参で、うらやましい限りでした。
 
 
 
 
ここの真ん中に立って、写真を撮れるなんて夢みたい!
 
 
 
リクエストに応じた行先を表示してくれます。
スマホだとなかなか撮れなくて涙をのみました。
 
 
ぜったにありえない、通勤特急浅草橋。感激です。
 
 
記念撮影しちゃったラブラブラブラブラブラブ
 

 
終わりのころに、今日の運転技術を教えてくださった運転手さんに拍手グッド!グッド!グッド!
 
 
 
素敵なおもてなしをしてくださいまして本当にありがとうございました。
 
 
そして、最後、お二人に見送っていただきました。
素敵な素敵な思い出をありがとうございました!!
 
また、ぜひこういう機会を作っていただき、また参加させていただけたらと思います。
水も飲まずにご対応いただき、ありがとうございました。
 
北総鉄道様、50周年本当におめでとうございました。
そして、わたしたちにありがとうございました!!