『そうだ、水無月を予約しよう❣』と先輩と一緒にとらやへ。
昔から京都の人は6/30に水無月をたべるのだという。
それに伴い、今年も、老舗和菓子屋 とらやでも6/25から6/30までの5日間限定で水無月を売り出しました。

えっ、わたし、あんこ苦手なんですけど泣き笑い泣き笑い泣き笑い
→というわけで、知ってはいたが、一度も買ったことはないのです。

大丈夫、ういろうみたいなモンだからウインクと先輩。


で、予約して買ってきたのがこちら。




水無月。
白と黒があります。




さすがとらや、知識ゼロのわたしのようなもののためにもわかるように、説明書がついている。



白黒セット。
オンザ小豆。
黒文字が神々しい。

いざ、実食。

ういろうよりもっちりしていない。
くず餅よりも噛みやすい。

とりあえず邪気を祓ったということで、良いことが来たという証としましょう。

みなさん、6/30には水無月です照れ

ごちそう様でした。