用事のついでに(ホントはこっちが本命(笑))、日本橋高島屋で開催中の『大九州展』に行ってきました。
コロナ禍で、物産展もなかなか開催しなかったので、財布の紐緩みました(笑)

https://www.takashimaya.co.jp/nihombashi/departmentstore/kyusyu/index.html

まずは、福岡から、稚加榮の明太子。
箱入りを3つ、切れ子は10個買いました。
久しぶりの明太子。
椒房庵もこないかなー(笑)


続いて、熊本から辛子蓮根。
この店は元祖ということで、熊本の同僚から美味しいとリサーチ済。
食べてみたら、蓮根の穴の辛子がつんときます。
まわりの黄色い皮?も薄めで、油こくありません。
何度か頂いたことありますが、これが一番美味しかった。



続いては大分県。
まってました、東洋軒。
大分いったとき、行列ができていました。
こちらは3種盛り合わせ。
あおさも柚子胡椒も美味でした。



他に、『とりかわ大名』も美味しかったです。
博多でペロッと10本はイケる、と皆は言っていましたが、私は半分で良かったかな(笑)

機会があれば、もう一度行きたいと思います。
杖ついて(笑)