3/29に聖路加病院を退院して一ヶ月経ちました。

4/5から会社にやっと復帰しました!

久々の出社に色々大変ながらも、自分の居場所があるという実感とともに日々過ごしています。


日常は、といいますと、片脚はびっこの状態で足を引きずりながら杖をつきながらの生活です。


退院時に全治一ヶ月の診断書をもらいましたが、まだ杖なしで歩くのは難しく、階段の上り下りも、特に下りはできないので、自宅以外はエレベーターを使っています。


整形外科の先生より『まだ骨が細いので、立ったままの電車通勤で約一時間は無理だし、急ブレーキがかかったら、再骨折の可能性がある』と言われたので、現在は定時より1時間早出早帰り出社をして、電車には座れるようにして出社しています。

しかし、毎日そう上手くはいかないのですが、満席でも心優しい方から席を譲っていただいたりして、ご厚意に甘えながら座っています。

会社の往復は階段を使わなくてよいルートをつかって、行き帰りは別の電車を使っています。


リハビリも週一でお世話になっています。

足をつま先立ちしたり、タオルで引っ張ったり、ゴルフボールでゴロゴロしたり。

足も結構浮腫んで右足の倍くらいの太さになってしまうので、暇があれば机の上に足を乗せてマッサージをしたり、寝るときはクッションを敷いて足を高くして寝ています。


1ヶ月でこのくらいの回復です。


今服用している薬。

朝は6個、昼は4個、夜は4個、寝る前2個。


痛み止めがほとんどですが、1回忘れてしまうと、足が痛み、痺れてしまい、歩くのもしんどくなります。

ときどき、ギューッと急激な痛みもくるので、それも辛いです。


ずいぶん、これでも腫れがひきました。

感染症の元となるキズも小さくなってきました。


少しずつ良くはなってきていますが、まだあと少し、杖に頼る生活が続きそうです。



自宅のツツジがきれいに咲きました。

来年のゴールデンウィークは足が治って、海外旅行にいけますようにラブラブラブ飛行機