待望の洗濯機がやってきましたー!





前の洗濯機も東芝のドラム式洗濯乾燥機を購入、当時ドラム式最新式で11年半使っていたのですが、2ヶ月ほど前、洗濯機の後ろの掃除をしようとしたら、な、なんと水浸しではないですかーえーんえーんえーん
幸いなことに、モーターは動き、洗濯から脱水までをすることはできるので、『洗う』ことができたことだけに救われました。毎回雑巾で水浸しを拭きましたが(笑)


ちなみに前に使っていたのはこれ。
中古で19万円にびっくり。


水漏れを気づき、至急、当時買った電気屋さんに駆け込んだら、自分の手には負えないからと、サービスセンターに取り次いでくれましたが、やってくるのは数日後ということで、『それまでにできることはしなくては!!』と、仕事中には、同じ会社の家電好きの方への調査で、どこの会社の洗濯機を使っているか?リサーチしたり、就業後、秋葉原のヨドバシ行って、買い直しが必要だったら何を買うか?とか、朝から寝るまで洗濯機があたまから離れません。

しかし、ヨドバシに行って気づきました。
今、半導体がなくて、車だけでなく、なんと、洗濯機にも影響が大だったのです。
日立、パナソニック、東芝はサイズを問わず、予約ばかりで1台も売っていないんです。
日立の展示品はなし、東芝は旧型の洗濯機に新しい洗濯機の値札をつけ、パナソニックにいたっては、もう中学生よろしく、ダンボールで見本をつくり、そこに値段がはってある始末。


数日後、やっと修理センターの人がやってきて、あれこれ触った結果、内部の水を動かすホースが切れていて、それが原因で水漏れを起こすとのこと。
洗濯機の寿命はだいたい5.6年なので、それを過ぎたら、いつ壊れてもおかしくないという認識が必要です、と教えてくれました。

これは、部品交換でまだ使えますから、ついては部品交換をしましょう、と和気あいあいと話していた数分後、手配をしようとパソコン動かしていた修理の人の顔色が変わった。

『すみません、日本全国1台も部品がありません滝汗

えー!そんなことある??
すでに洗濯機がすぐに新しいものが買い替えられないことは、ヨドバシで学習しているので、どうしたらいいのよ!!
謝り倒して我が家を去った修理マンを送り出して、残ったのは修理確認前と何ひとつ変わらない洗濯機が鎮座w
明日からもまた心配を抱えながら出社するのかえーん

どんよーりした気持ちを翌日に持ち越したら、近所の電気屋さんがチラシをもってやってきた。
この電気屋さんは、東芝とパナソニックの販社である。


(表)

(裏)

個人的には、日本製のパナソニックドラム式か、日本製のすぐ底の縦型が良かった。その次に東芝ザブーン。会社の家電好きは、ザブーンを買って良かったと言っていた。

日本製パナソニックドラム式乾燥機能付きは46万円。
日本製パナソニック縦型は20万円。乾燥機はなし。

しかし、品物がいつ入るのかわからないものを待ってはいられない、待ったなしの状況である。

そしたら、電気屋のおじさんが、この東芝ストアー限定の縦型洗濯機を勧めてきた。→表チラシ参照。
10万円、確かに安いけど、ドラム式でもないし、パナソニックでもなし、乾燥機がついていない。
しかし、これなら、『すぐに入荷するよ』との甘いささやき。
いやー、悩みました。

『がまんしてこれを買うか』『欲しいものが買えるまで待つか』の2択。我慢して買った洗濯機を新しいのが来たら、譲るかとも考えました。

しかし、モーターが運良く動いていたので、結局、待とう、ということになり、また、電気屋さんで買ってあげようとなり、東芝のこちらをお願いしました。

木曜日に『おまたせしました。洗濯機土曜日入るけど、いつにする?』
そりゃ、土曜日一番でお願いしました。

来たよー!!!



右開きです。
試運転中。


やはり、11年経つと、デジタル化が半端ない。
画面触ると、庫内に光が入るんです。
水がどこから入るかわかります。
エキサイティング、半端ない!!
普通の水で洗うなら、脱水まで30分です。



自動投入も可能になりました。
粘力のある、ダウニーは手動でないといけないそうです。
当たり前ですが、ボールドのボール型洗剤柔軟剤もだめだそうです。

手前が手動で、洗濯物を計量してから、こちらにどのくらい洗剤を入れてくださいって、指示がきます。



5回目の洗濯は40度で洗うことを試してみました。
これは洗いから脱水まで2時間かかりました。
お水の設定は、常温、15度、40度、60度から選べます。
15度は水が冷たすぎるときだそうです。
40度洗いは体の皮脂がよく取れる温度、
60度は抗菌洗いに最適だそうです。



洗濯終わって、タオルと肌着中心で乾燥に挑戦。
約2時間かかりました。
乾燥フィルターの毎回の掃除は面倒ですが、
待っていて良かった。良い買い物ができました。
高かったけど、毎日使うものだから、良いものを買いなさいとの父の判断は正しかった。


仕上がりはフワッフワ、最高ですラブ





良い買い物ができました。
大満足ですラブラブラブ
これで心置きなく洗濯できます(笑)