スーパーで見つけた、北大のお漬物。

最近の大学では農業系に限らず、ワインだったり、フルーツだったりを作って販売しているところが増えてきましたね。
おまけに、クラウドファンディングまでやっている大学もあって、彼ら若者が時代の最先端で、『いかに周知して儲けるか』の社会勉強、しているんですね。

私達の昭和時代は、パーティーチケット売り捌いたり、実際パーティーやって人集めて、『アガリ』で生活していたひとがいたけど、それも彼らのお金を集める知恵、だったんだろうなぁ、と思い出しました。
そんな胡散臭い時代から、健全に稼ぐ時代に変わって、私達はほっとしています(笑)


たしか、500円くらい。
この500円て設定するのにはどうやって決めたんだろう、とか、いろいろ考えながらレジへ。





北大が関わっているのだから、頭良くなるように昆布とかいれたのでしょうか?(笑)
学生が色々考えた商品、白米にあう、濃い醤油味でした。

詳細はこちらのホームページにはっておきます。

https://www.mcip.hokudai.ac.jp/topics/details---id-133.html

美味しかったです。

ごちそう様でした。