暑すぎて、毎日エアコンをずーっとつけながら生活しています(笑)

一昨日、京都土産で有名な阿闍梨餅を頂きました。
私にはついでだったのですが、その方もこの夏は実家に戻らないので、お盆に仏様用に買ったとのことでした。


今は都内でも阿闍梨餅は手に入れやすくなっていますので、法事の手土産はじめ、柄的にも不祝儀には向いているので、使い勝手は良いですね。
しかし、賞味期限が短いのがたまに傷。

お坊さんは頻繁に阿闍梨餅をいただく機会があるそうで、粗末にすることなく頂戴するには、食べきれない場合は冷凍庫で保存して、お風呂上がりにいただくのもオススメと教えてくれました。
外側のもっちりが美味しいそうです。

お盆シーズンの手土産に阿闍梨餅はいかがですか?