今、大流行の台湾カステラ。

我が家から最も近いのがソラマチだったので、グランドカステラさんに行ってみました。

昼間にいくと、『整理券ない方は買えません』とあるので、問い合わせてみると、夕方5時からは整理券なしで買えるというので、帰り道によってみました。


 
夜7時くらいでだいたい常時15人くらい並んでいます。
並んでいる間に、購入するしなものを決めます。



我が家は、普通のプレーンを2個。

家族の一人が、なるたけバターなど脂質の多いものが控えたほうがよいヒトがいるので、聞いてみると、バターなどの油分は一切使っていないとのこと。

もう一つ、翌日に渡す手土産には適さない、と、お店の人からアドバイスがありました。
理由は、『膨らみ具合の変化』で、翌日は少し縮まって固くなり、冷蔵保存がキープできないと商品に責任持てない、とのこと。
という理由で、隣のおばちゃん用だけにとどめて2個にしました。


チーズもあるけど、とりあえずベーシックから。



閉店近くなのに、バンバン焼いてます。




バンバン切ってます。



我が家に到着。



厚さ8センチ、


横はだいたい20センチ。


実食。
私がわかる限りは、卵と小麦粉と多少の油と砂糖を感じました。
ケーキ屋さんで嗅ぐような、あまーい香りは一切なく、保存料も入れていないということで、素朴な、匂いのないらふわふわホットケーキみたいな、口溶け具合はりくろーおじさんを感じる歯ざわりでした。
父は美味しいと言って、食べていましたが、淡水名物というと、何度も淡水に行っている父にしてみるとそれはすこし訝しげでした。

お子様からお年寄りまで安心した食材で、食べやすいと思います。
朝ごはんにも良いかも。

ごちそう様でしたラブ