在宅勤務、リモートワークされているみなさん、いかがお過ごしでしょうか。
私も隔日くらいに出社していますが、電車に乗るとき、やはり少しびくびくしながら、日々を過ごしています。

私の親戚の1人も救命救急の看護師をしています。
毎日コロナの重症患者さんだけでなく、たくさんの急患さんが運ばれ、日夜奮闘しています。
しかし、いま話題の防護衣がわずかとなり、看護師同志も、患者さんも大切だけど、自分達もいつ感染してしまうかもわからないという恐怖にさらされているそうです。
『それでもやらなくては』。

大阪ではカッパの無償提供を呼び掛けたりして話題を呼んでいたので、わたしも微力ながら、その病院に、これで2回目になりますが、お店にあるだけのレインコートを買って送りました。
防護衣だけでなく、防護靴カバーも不足、長靴をはいて殺菌しながら医療に従事しているので、脱ぎ着簡単、男女兼用のボタン式のLLサイズが長めのものが良いと言っていました。ポンチョはかぶりなので脱ぎ着が難しく使い捨てになるそうで、レインコートは消毒して使い回せるそうです。
このカッパのおかげで、落ち着きを取り戻した、また、物資の応援は士気向上に繋がると喜んでくれました。



コロナはもはや他人事ではありません。
明日大切な友人や愛する人と2度と会えなくなってしまうかもしれません。

正直、ステイホーム、飽きました(笑)
私の大好きな香港はもう収束に向かっているとの事。早く出掛けたいから、いま、がまん。
どうぞ早く収束を願って、一緒に頑張りましょう。

さて、これからお仕事始めます。
今日も頑張りましょう。