京都の村上開新堂に新しくカフェができたので、行ってみることに。

入口入って、更に昔クッキーが入っていたであろうカウンターを抜けて、扉をあけると、こんな感じです。




さすがは京都らしい。

カフェとしての『別空間』を演出しています。

靴を脱いで左側(ショップ側)にはサロン的な個室。




わたしはそちらを背にしてお庭に向かったお席に案内していただきました。



上の襖はこんな感じでかわいいですね。




お庭。



ずーっと奥にいくと、祠がありました。
ご商売されているところにはmustです。

扉をあけると、芳ばしいクッキーを焼いているにおいが漂ってきますラブラブラブ



庭を観賞することはできませんが居心地の良さそうな席チョコ



わたしは期間限定のミカンゼリーを注文。
夏はオレンジゼリーに変わります。




来ましたオレンジオレンジオレンジ



蓋に付いている実をゼリーに絞ってお食べください、との指令。




うん、東京の村上開新堂の器に入っていない、独立型のゼリーよりは気持ち柔らかい気がする。
口に含むととってもジューシーで優しい味わい。





お手洗いもきれいです。




残念ながら少し蛇口界隈の水回りは痛んでいたけど、お部屋みたいな安らぎあるトイレ。





自分へ買ったお土産も美味しかったです。
レトロだけど、素朴な味わいも大好きです。




安定の開新堂。大好きです。
ごちそうさまでした。