1025回目:今のコミュニケーションが 将来に繋がっていく、という意識の定着を目指す | 毎日何かを見つけたい!転んでもタダでは起きない!◆40代ワーママ

毎日何かを見つけたい!転んでもタダでは起きない!◆40代ワーママ

たくさんの考え方や価値観がある中で、みんなが自信を持って意見を言い合い、よりよいところを目指していく、、、そんな世界になったらいいなぁ。

職場やPTA、異なる価値観や考え方の中で日々感じたことを書いています。

昨日のブログで、

しばらくぶりの方に連絡する時に
連絡するきっかけができて嬉しい
と思えることがありがたい

という話を書きました。

多分にこちらの勝手な
思い込みはあるとしても

久しぶりでも連絡できる関係性が
できていたと、
少なくとも自分は思っている
ということだからです。

当時の自分は
そんなことを意識しては
いなかったけれど

幸いなことに、よっぽどの
しでかしはなかったのだろうと
当時の自分に感謝しています。

恥ずかしながら
丁寧なコミュニケーションの重要性を
実感として全く認識しておらず

思ったことを単刀直入に言う
というスタイルは
軋轢を生むこともしばしばでした。

今でも基本的に思ったことは言いますが
少なくとも以前よりは
言い方はマシになったと信じています。
(信じたいです。)

このところ、久しぶりに連絡をしたり、
してきたりという方が続いたことで

今の自分のコミュニケーションが
何年も先の将来に繋がっていくのだと
実感させられました。

恐らくこれも頭では分かっていたことです。
でも、日々、そこに意識を向けられては
いませんでした。

もしかしたら、同じような方も
結構いるのではないかと思ったりします。

仕事もできるし、明らかに頭もいい
という方でも

明らかにそのコミュニケーションは
良くないのでは? と思わされる
現場に遭遇することがあります。

頭のいい人なのだから、
そんな言い方をしてしまっては
自分が周囲からどう見られるか
分かりそうなものなのに……
と思ってしまうことがあります。

それって、

今のコミュニケーションが
将来に繋がっていく

という意識があれば
避けられるような気がするのです。

と偉そうに言っている自分も
散々地雷を踏んできているので
意識がなかった人のうちの1人です。

そして今でも、
「は?」と思うようなことを言われたり
そのようなメールを受け取ったりすると

「将来につながるご縁」という言葉が
浮かんでこなくなりがちです。

つくづく、

わかっていることと
できていることは違う

と認識させられる瞬間です。

だから少しでもその意識を
定着させられるように、
こうして昨日に引き続いて書いています。

自分のレベルは
意識的無能から意識的有能に
向かっているところですが、

無意識的有能の世界にいる方は
「は?」と思うことがあっても
エレガントなコミュニケーションを
することができるのだろうか。

そもそも「は?」と思うことがないのか?

いずれなのかはわかりませんが、
少しでもその世界に近づけるように
目指していきたいと思います。


【今日のまとめ】

今のコミュニケーションが
将来に繋がっていく、

という
意識の定着を目指す。