170回目のブログ: 今までちょっと避けてきたことをやってみる | 毎日何かを見つけたい!転んでもタダでは起きない!◆40代ワーママ

毎日何かを見つけたい!転んでもタダでは起きない!◆40代ワーママ

たくさんの考え方や価値観がある中で、みんなが自信を持って意見を言い合い、よりよいところを目指していく、、、そんな世界になったらいいなぁ。

職場やPTA、異なる価値観や考え方の中で日々感じたことを書いています。

おはようございます。

 

昨夕、洗濯物を取り込んだ瞬間に

雨が降り始めました。

小さな喜びです。

 

--------------------

 

せっかく生きていくなら、

たくさんの経験をしてみたい、と

思います。

 

と、言いながら

人から勧められたものや

誘われたことも

 

自分が興味がなければ

あまり試してみることもなかったし、

行くこともありませんでした。

 

これって結局、

最初から自分がいいと

思うものだけをやっていることに

なるわけで、

 

やってみるという経験は

できたとしても、

新しい経験ができるわけではないし、

世界が広がるわけがないのです。

 

 

ということで、

今までちょっと避けてきたことにも

声をかけてもらったことは

やってみることにしました。

 

 

ちょっとしたことかもしれませんが、

自分としては、少し頑張らないと

行けない状況を作ろうと思います。

 

 

そんな風に思ったのは、

仕事で炎上した経験が大きいです。

 

大炎上中は、

社会人歴約20年で

一番つらい時期でしたし、

もがいてきました。

 

 

でも、そのおかげで

いくつもの学びが得られました。

 

たとえば、価値観が違うことは

間違いではなく、

ただ違っているということだと

心から実感することができましたし

だから、本気で思います。

 

このことも

頭では分かっていたことですが、

自分が苦労しながら

ぶつかってきたから、

本気で思えるのです。

 

 

経験というのは、

「○○をやった」

「△△へ行った」などという、

事実を積み上げていく

ことではなく、

 

事実から得られる学びのこと

だと思うのです。

 

ここでも、昨日のブログに書いた

事実と抽象の行ったり来たりということが

大切なのだと思います。

 

 

人に話をするのは恥ずかしいほど

小さいことではありますが、

今日も自分がちょっと避けたいな

ということに挑戦する機会を作りました。

 

チャレンジを楽しみながら

経験を積み上げていきたいと思います。

 

 

 

【今日のまとめ】

 

たくさんの経験をしたいと

思いながら、

 

自分がちょっと嫌だなと

思うことは、

たとえ人から誘ってもらったとしても

挑戦してこなかった。

 

でもそれでは、

何かをやってみる、という経験は

増えるけれども、

 

自分の世界を広げるような

新しい経験にはならない。

 

 

また、経験というのは

ただやってみたという事実ではなく、

その事実から得た学びのことだと思う。

 

学びと言う意味での

経験を積み上げていくため、

 

いままでちょっと避けてきたことにも

挑戦していく。