上野東照宮(東京・上野公園) | My Life Moves In Mysterious Ways

My Life Moves In Mysterious Ways

『My Life Moves In Mysterious Ways (人生はミステリアス)』
日々の日常をづらづら書いていきますw

この間の週末に上野駅で電車街の時間がだいぶあったので、

ちょいと久しぶりに上野東照宮を参拝しました。

こちらの参拝は二度目になります。

上野駅の改札を出たら、雨が降ってきた!

ずっしりした雰囲気の中、石畳の参道を歩いていきます。

 

 

一番奥の場所に立派な廟。

ここでお賽銭を入れて参拝しました。

 

こちらに祀られているのは、

徳川家康、吉宗、慶喜の三人の将軍。

ずいぶん久しぶりだったので「ご無沙汰しております。」

と心のなかで恐縮しながらご挨拶させていただきました。

 

短時間での滞在でしたので新しくなった社務所を除く時間もなく、

「すいません。境内の写真撮らせてください。

 また近いうちにゆっくり伺いますのでよろしくお願いします。」

と最後にご挨拶し、上野駅にとんぼ返りしました。

なかなか静かで趣がありましたよ。

次回は、ぼたん苑もゆっくり見て回りたいです。

 

 

上野駅に戻る途中、

西郷どんに会ったニコニコ