東京では産前産後ヘルパーの補助がある

とのことで、いよいよ使ってみました。

家事代行サービスキラキラ


家事代行サービスを使うきっかけは

夫が帯状疱疹になったことですガーン


・免疫が落ちている夫に健康的な食事をさせたい

・帯状疱疹のため夫は娘の子守をできない

・しばらく放置していると娘が泣くので

 私はなかなか料理に集中できない

・夫は料理をする体力はあるが、

 そもそも病気なので体を休ませることが推奨


こんな理由から、

家事代行サービスで料理頼んでみる??

という運びになりましたダッシュ


私たちは杉並区の補助を使いたかったので、

区が委託するサービス事業者から選んで

ママMATEを登録しましたOK


そして利用した結果ですが、、

使ってよかったし、

また使いたい二重丸!!


前談が長くなりましたが、

以下を紹介していこうと思います!


・ママMATE登録後の流れ

・家事代行サービス当日の様子

・料金



  ママMATE登録後の流れ

ベビーシッティングのサービスも

いずれ利用するかもな?と思い、

家事代行とベビーシッティングの

両方のサービスを行っている

ママMATEに登録しましたスター


それからの流れはこんな感じでした↓


1.サイトで会員登録後、

 コーディネーターから電話

∟会員登録は簡単にできました!

 メールで自動確認メールが届いた後、

 翌日の朝に電話がきました☎️

 

 いつ頃どのサービスを利用したいか、

 何時間利用したいか等のヒアリングを

 約10分間してもらいました。

 このときに産前産後支援サービスを

 利用したい旨を電話口で伝えました電球


2. 1が完了した翌日、

 再度コーディネーターから電話

∟コーディネーターさんが

 私たちが希望した日時に来れる

 シッターさんを手配してくれた旨を

 電話で伝えてもらいました。


 コーディネーターさんと

 電話をしたのはこれで最後で、

 あとはメールでのやりとりでしたラブレター

 

3. 2の電話後すぐ、

 メール経由で支払い方法等の設定

∟ ママMATE宛に

 「産前産後支援ヘルパー利用承認通知書」

 の写真を添付してメールで送りました〜

 それから私の希望の支払い方法は

 クレジットカードだったので、

 設定を期限内に終えてあとは担当シッター

 からの電話を待つだけ!

 

4. 家事代行の前日に担当シッターから電話

∟知らない電話番号からは出ない方は要注意!

 電話口で我が家への行き方の確認と、

 どういったものを食べたいか聞かれました。

 とりあえず私は家にある野菜や肉の種類を

 伝え、健康的な食事をしたいと言いました。


  家事代行サービス当日の様子

15時から2時間で料理をお願いしていました。

2時間で作ってくれた料理はこちらです!


6食分しっかり作ってもらいましたキラキラ

大人2人だと昼夕食の3日間持ちました!

そしてどれも美味しかった〜よだれ


当日の流れは下記の感じでした↓


14:15 シッターさん到着


〜  シッターさんに調味料や食材等の説明

  冷凍の肉は前夜から冷蔵解凍してました


14:20 シッターさん料理開始

   私たち家族はすぐそこのリビングで

   テレビを観たりしてのんびり花

   ときどきシッターさんの質問に

   答えてました!


16:20 シッターさん、料理と片付け完了

   フライパンやまな板なども

   しっかり洗ってもらい、時間通り

   終わってプロ意識を感じるおねがい


〜  子育て応援券を渡したり、

   書類を記入したりしました


16:30 シッターさん、ご帰宅


ぱっと来てぱっと作ってぱっと帰って行った、

っていう感じでした、、!

途中泣いてる娘にもキッチンから

「元気だねー!」と声をかけてもらうくらいで

あとはひたすら料理に集中されてました炎


  料金

<平日 営業時間内 2時間の内訳>

1時間1,000円 (区の補助)

+

1時間 3,080円 (レギュラー会員料金)

+

交通費460円 (シッターさんにより変動)

-

2,000円 (子育て応援券)


=2,540円


ママMATEさんは複数のクーポンを

使うことができるので、人によっては

もっと安くなるかもです口笛

私たちにとって料金的にも大満足でした!



さて、30代にして帯状疱疹を患った夫は

約1週間ちょっとでかさぶたになり、

念願の娘のお世話を再開することができました。


私は昔水疱瘡にかかったことがあるので

私はうつる心配はありませんでしたが、

生後4ヶ月の娘が水疱瘡にかかってないか心配でしたぐすん


帯状疱疹は水疱瘡のウイルスから

起こされるものなので、

接触感染ではなく空気感染が主らしいです。


でもネットで見た

「水疱瘡にかかったことの

 ある母親の免疫が生後6ヶ月頃まで

 赤ちゃんに引き継がれるので

 水疱瘡にかかりにくい」という情報と、

夫が室内でずっとマスクをしていたことが

功を奏したのか、娘は水疱瘡にならずでした!


夫がダウンしている間、

我が家の食卓を救ってくれた

シッターさんに感謝です愛


この記事が家事代行サービスの利用を

検討している方、また利用にハードルを

感じている方にとって参考になれば幸いです!