産後すぐの私にとって

とても苦痛だったもの、、それは

搾乳。

電動搾乳器が使えない時期の

手搾乳が、肩も背中も首も痛くなるし

全然母乳は出ないしで、

私にとって1番辛い作業でしたえーん

今思い返しても泣けてくる、、悲しい


ただ、産後3ヶ月が経った今では

搾乳は面倒ではありますが

そこまで苦ではありません!


私は産後半年ほどで職場復帰を

目指しているので、

ミルクの味も好きでいてもらいたいという

思惑から夜中や外出時にミルクを

あげていますが、

完母にできるくらい母乳は出ていますスター

(うちの娘が今飲む量に対してですが)


参考までにとなりますが、

私の産後すぐから産後3ヶ月に

かけての搾乳量、頻度の変化はこちらです💁‍♀️

事前に補足ですが、私は保健師さんに

「かなり母乳が出る方」と言われてます。

なので、この母乳量は「出る方」の目安として

捉えていただけたら幸いですニコニコ



【産後3日目〜5日目】

搾乳量: 5〜40ml/回※

搾乳方法: 手搾乳

頻度: 8回/日

胸の張り: 激強。ずっと痛い。

※10ml以上のときは助産師さんに

 搾ってもらったときのみです


【産後6日目〜2週目】

搾乳量: 20〜40ml/回

搾乳方法: 手搾乳+電動搾乳器

頻度: 7,8回/日

胸の張り:強い。3時間おきに搾乳しても

痛みが取れないときがあり、

早速母乳外来にお世話になりました。


【産後3週目〜4週目】

搾乳量: 30〜60ml/回

搾乳方法: 手搾乳+電動搾乳器

頻度: 7,8回/日

胸の張り: 強い。時々乳腺がつまっていて、

何度かマッサージと搾乳を繰り返していると

突然「プシューーッ」と開通してすっきり!

開通するまではほんと痛かったえーん

母乳外来には1回行きました。


【産後5週目〜6週目】

搾乳量: 50〜80ml/回

搾乳方法: 手搾乳+電動搾乳器

頻度: 7,8回/日

胸の張り: 強い。

外出してもやはり3時間以上

空くと胸が張って痛い状況は変わらず、、

搾乳後にすっきり全部出たか出てないか

分かるので、出てない場合は時間を

空けずに何回もめげずに

母乳マッサージ→搾乳してました😓

おかげで胸はあざだらけ泣き笑い

母乳外来に一回お世話になりましたにっこり


【産後7週目〜9週目】

搾乳量: 70〜100ml/回

搾乳方法: 手搾乳+電動搾乳器

頻度: 5,6回/日

胸の張り: まあまあ。

搾乳間隔を4時間くらい空け始めましたが、

一度乳腺の詰まりがとれずしこりになり、

母乳外来で開通してもらいましたダッシュ

ただ今までと違って、しこりの辺りに

痛みは感じませんでした🤔


【産後10週目〜12週目】

搾乳量: 100〜170ml/回

搾乳方法: 手搾乳+電動搾乳器

頻度: 4,5回/日

胸の張り: あまりない。

とうとう母乳外来に行くことなく、

搾乳回数も減っても胸の張りが

強くならなくなってきました!

おかげで外出もしやすくなって嬉しい目がハート


【産後13週目〜15週目】

搾乳量: 120〜200ml/回

搾乳方法: 手搾乳+電動搾乳器

頻度: 3,4回/日

胸の張り: ほぼない。

6時間搾乳の間隔を空けても

強く張らないようになってきました泣き笑い

8時間空くとさすがに

「出したいな〜」って感覚にはなるけど、

痛みはない感じです!

ここに来るまで長かったな、、昇天



出産後に入院中から

堤式の母乳外来を紹介されていましたが、

思いの外退院後すぐにお世話になりましたアセアセ

ちなみに私がお世話になったのは

荻窪駅が最寄りのいずみ助産院さんですキラキラ


アパートの一室という

こじんまりした空間でしたが、

とても居心地が良くおすすめです!

個人的には、断乳についてもここに

相談しようかなと思っていますキメてる


それでは生後3ヶ月半の娘の写真で

この記事を締めます!!

大きくお口開けて可愛い🩷