出産するそのときまで、

自分の子が口唇裂あるいは口唇口蓋裂だと

分からなかったというお話もよく聞きますが、

私の場合は妊娠28週エコーで判明しました。

あくまで私の場合ですが、妊娠中に判明して

本当に良かったと思います。

命にかかわることでないにしても

やはり最初はショックで、

受け入れるのに時間は必要でしたし、

何より出産前に出産後の流れをあらかじめ

先生から聞けたのは良かったです。


ちなみに娘の口唇裂を

診断されてからの流れはこんな感じでした看板持ち



【妊娠28週3日目】

衛生病院附属のクリニックで

口唇裂に詳しい先生からお話を聞く

・一般的にどんな手術があるのか

・どこの病院で口唇裂の手術を行ってもらうか

・その他心配事あれば質問


先生にお願いし、

慶應病院でおすすめの先生を

教えていただき、紹介状も書いてもらいました。

慶應病院では紹介状なしでは

初診料が別途発生するので、

もらえるのであれば紹介状をもらうことを

私はおすすめします


【妊娠28週5日目】

自分たちで慶應義塾大学病院の

診察予約をいれる


まずはWebで仮予約し、

翌日に病院から電話がかかってきました。

保険証のコピーと紹介状を

診察日前に慶應義塾大学病院へ

レターパックで送るよう伝えられましたメール

保険証コピーの余白に書く情報が

意外と多かった記憶があるので、

電話中にメモれるよう準備した方が

いいと思います電球


【妊娠30週6日目】

慶應義塾大学病院で診察

朝9時から1時間ほどだったかな?

・口唇裂、口蓋裂、顎裂の種類

・それぞれの手術方法や時期


上記の説明を受けて、

あとは産まれてからの話なので、

口唇裂の仮手術日と赤ちゃんを連れての

初診察日を決めて帰宅キメてる


※これは出来ればだけど、

口唇裂手術ができる先生は忙しく

手術の日がどんどん埋まっちゃうので、

口唇裂の手術日を仮予約させてもらえるのなら

妊娠中にしておいた方がいいと私は思います!



ざっくりこんな感じでした!

そして出産後、生後1週4日で

娘を慶應病院へ連れて行きましたダッシュ

ちなみに生後1ヶ月になるまでは、

キッズタクシーを利用しました🚕


距離にも寄るとは思いますが、

片道10,000円くらいで高かったです汗

でも出来れば安心安全の

チャイルドシートつきのタクシーがいいね

と夫と話し合い、生後1ヶ月になるまでは

病院に行くときに利用していました。


ドライバーさんは娘のことを

大事に扱ってくださり、

安全運転を徹底してくださっていたので、

サービスとしては大満足でしたイエローハート


最後にチャイルドシートに

乗せられてる生後2週間弱の娘の写真を一枚💁‍♀️

はあ、、小さい、、目がハート(悶絶)