娘は新生児聴覚スクリーニング検査で

左耳がリファーとなり、

慶應義塾大学病院で再検査にトライしました。

結果はそもそも検査自体できず撃沈うずまき


その記事はこちらです▼


結局始めの再検査から3週間後に

もう一度再検査を行うことに無気力


前回の反省を活かして、

再検査に向けて以下のことをしました。

・清澄水は味のある且つ温めた麦茶を飲ませる

・娘が麦茶を飲むか検査日の前に試す

・寝不足にさせるためと

 検査前に無理に起こさないようにする

・最初から抱っこ紐で寝かせる

・自分では咥えれないけど、

 念の為病院におしゃぶりを持参する


そして上記のうち

おしゃぶり

がいい役目を果たしてくれました拍手


再検査のやり直しの1日はこちらです💁‍♀️



6:10 ミルク 50ml

初手からミルク一択でごくごく飲め!!

と思ったけど、意外に飲まない😓


8:20 ミルク 80ml

8時半がミルクを最後にあげられる

リミットだったので、

欲しがってなくてもとりあえず飲ませました🍼

もうちょっと飲んでほしかったけど

しょうがない、、


9:40 搾母乳 50ml

母乳はなかなかすんなり飲んでくれないので

タイムリミットよりも早めに授乳開始。

結局10時半までに飲めたのは50ml泣き笑い


11:10 麦茶 50ml

とりあえずタイムリミットの12時半まで

待たず一旦飲ませましたにっこり

常温の麦茶は飲んでくれないですが、

少し温めたら飲んでくれました飛び出すハート

でも50mlという心許ない量、、


12:20 麦茶 20ml

最後の足掻きでもうちょっと

飲ませてみたら20mlだけちょびっと飲み笑

もうやれることはやったけど

本当はもっと飲んで欲しかった泣き笑い


14:30 病院に到着&鎮静剤

またもや看護師さんから

オムツはいつ替えたか聞かれ、

本当は家で替えてきたけど

「先ほど替えてきました」と

嘘をついてオムツ替え回避タラー

看護師さん、ごめんなさい🙇‍♀️


15:00 寝ない&坐薬

泣いてはないけど、抱っこ紐でゆらしても

うとうとレベル大あくび

看護師さんの寝てるかチェックで

うにゃうにゃしてしまうので、

本当は避けたかったけど坐薬挿入泣くうさぎ

そしてギャン泣き泣


15:30 娘、夫とダメ元で検査室へ

坐薬後はギャン泣きで、抱っこ紐から

出して夫が横抱きであやしてましたが、

看護師さんからおしゃぶりを勧められました。

そして口元に入れてみたらなんと、

落ち着いてちゅぱちゅぱ

目は瞑ってるけど、おしゃぶりを

ずっとちゅぱちゅぱしてる感じでした。

しっかり寝てないように見えましたが、

時間がないのでダメ元で今回は夫が

娘を連れて検査室へダッシュ


15:45 検査開始

私は廊下で待機していましたが、

看護師さん曰く

「お父さん、左手でおしゃぶりを支えて、

   右手でお子さんの手を握って頑張ってます」

とのことでした。

そのときの夫の心境を聞くと、

「神様どうかお願いします」

だったそうです昇天


16:00 検査終了、悲願の成功

おしゃぶり入れている間

ずっとちゅぱちゅぱしていたらしいのですが、

検査は何とかできる状態だったそうです。

また、検査途中にぶりぶりっとうんち

していたようですが、検査は中断せず続行ニコニコ

前回と同じ検査技師さんだったようなので、

もしかすると今回は配慮してくれたかも、、?

ちなみにおしゃぶりを外した途端に

ギャン泣きしてました笑

このおしゃぶりには本当に助けられたおねだり


16:30 帰路につく

このときの晴れやかな気持ちは忘れない




新生児の聴覚検査、

ほんっとうに大変でした。


でも赤ちゃんによっては

すぐにコテンと寝るらしいので、不思議です、、


後日検査結果を聞きに行くと、

両耳とも問題なく聞こえているとのこと。

プラスで一安心でしたおねがい


そしてこの検査は出来れば

二度とやりたくない、、


でも新生児のうちに早期発見することで、

治療や言語発達のサポートが

可能になるそうなので、

親の務めとして頑張りましたグー炎


もし赤ちゃんの聴覚検査を

控えている方がいれば、

少しでも参考になれば幸いです二重丸