計画無痛分娩の出産の流れはこちら▼


東京衛生病院に入院する際、

下記2つを持って行きました。

・小型のキャリーケース

   ∟ 入院時に使うものすべて

・大きめの手提げバッグ

    ∟ 提出書類、母子手帳、財布、スマホ


私が入院時に病院から貰ったものや

借りれたもの、自分で家から

持って行ったものをまとめました下差し



【病院から貰ったもの/借りれたもの】

・入院着、バスタオル、フェイスタオル(有料)

・産褥ナプキン(無料。足りなかったら有料)

・ティッシュペーパー(備え付け)

・産褥ショーツ1枚(無料)

・ボディソープ(備え付け)

・ヘアドライヤー(備え付け)

・着圧ソックス(無料)

・水4本とストロー2本(無料)

・赤ちゃん用爪切り(言えば借りれる)

・授乳クッション(備え付け)

・円座クッション(備え付け)※


※円座クッションは病室のベッドに

置いてありますが、もし使いたかったら

それを持ち運ぶ感じです🙋‍♀️

よく行く新生児室にはお尻に優しい

クッションが備え付けてあったので、

持っていくとしたらデザートビュッフェや

調乳レッスンのときくらいかな?

私は痛くてクッションなしでは座れない

というほどではなかったので、

円座クッションは一切使ってません🍩


【持って行ったもの】

・バスローブ

∟分娩予備室で部屋の外のトイレに行く

 際に羽織って行きました

 (でないとおしり側の紙パンツが丸見えガーン)


・産褥ショーツ2枚

∟毎日見舞いに来る夫に洗濯を頼んでた


・ブラ 3枚

∟授乳用1枚とブラトップ2枚だったけど、

 私はブラトップだけで良かったかも


・靴下 3枚

∟着圧ソックスはそもそも分娩前に

病院側から指定のものを履かされるので、

私は普通の靴下だけ持参で良かったと思う〜

あと、私は妊娠中からむくみがないタイプ

だったんですが、産後もむくみはなかったです!


・リップクリーム

∟分娩予備室も病室も乾燥するので、

 思いついたら塗ってました


・タブレット

∟母子別室なので暇になるかと思って

持って行ったけど、暇ではなかった😂

時々時間ができたときに動画観てましたウインク


・歯ブラシ、シャンプー、リンス、スキンケア品

∟普通のトラベル用を持っていきました新幹線


・ボールペン

∟産後入院中は尿、便の回数や体温を逐一

 記入しなければいけないので、

 ボールペンは必須でした!


・スリッパ

∟液体がついて汚れても拭ける

 3coinsのゴム製のスリッパを履いてました!


・イヤホン

∟私は大部屋だったので、

 動画を見るときの必需品でした


・メイクセット

∟メイクするのは退院のときだけなので、

 退院前日に持ってきてもらってもいいかも


・赤ちゃんの退院着

∟ 短肌着2枚、ロンパース1枚、

 帽子1枚、ガーゼハンカチ1枚

 短肌着と2wayドレス1枚ずつしか使ってない!

 ちなみにドレスは普段着でも使えそうだけど
 セレモニードレスにもなるものを選びました



退院時にあれば良かったものは、

赤ちゃんを包めるおくるみです、、

産まれたばかりの小さい赤ちゃんを

抱っこするときはおくるみで包んで

あげたほうが安心感があると感じました


でも正直あれば良かった!と

後悔したのはこれくらいです笑

病院側でそれなりに用意があったので

とても助かりましたおねがい


この記事が少しでも参考になれば嬉しいです!