はらこ飯。 | カリスマ主婦への 道!

カリスマ主婦への 道!

育児のこと。ケーキのこと。。日々の出来事いろいろと。。。

私の料理の師匠であるキノコさんに教えていただいた「はらこ飯」


さっそく昨日の夕飯にしました。



宮城県の郷土料理という「はらこ飯」は、簡単に言うと鮭いくら丼ですが

鮭を醤油・みりんなどで煮て、ご飯を鮭の煮汁で炊いていきます。


そして、いくらをたっぷりとのせて!!!



せっかくなので、土鍋で炊きました。


炊き上がった鮭ご飯は鮭がくずれるように混ぜ合わせ、いくら・のり・しそ・ゴマ

をのせて召し上がれ~。





普段は1合くらいのご飯で足りてしまう夕食。


ですが、今回はりきって3合炊きました。


ダイエットの為?と最近おかわりしないご主人様でしたが、昨日はモリモリ

3杯もおかわり!!!


そして、私も負けずにおかわり!!


ほっんとに美味しいんです。



シンプルないくら丼も好きだけれど、始めて食べた「はらこ飯」は

衝撃的な美味しさでした。


キノコさんありがとうね~~。




良かったら作ってみてください。 ↓↓↓


「はらこ飯」  3合分


・生鮭 2~3切

  しょうゆ 大さじ3

  砂糖   大さじ1 1/2

みりん  大さじ1

  酒    大さじ1

・いくら 適量

・しそ  3~4枚

・白ごま 少々

・のり  適量



1、生鮭を上記の調味料+水でさっと煮る。


2、研いだお米に鮭の煮汁+分量の水を加え、鮭をのせて炊き上げる。


3、炊き上がったら、鮭をほぐすようにご飯と混ぜ合わせ

上に白ごま・いくら・のり・しそをのせる。



できあがり~。


☆薄味派の私達夫婦。上の調味料だと、結構薄味に仕上がります。



最高ですっ。