丸太の商売繁盛でGOGO! -4ページ目

丸太の商売繁盛でGOGO!

商売、マーケティング、セールス、ビジネスツール、アフター5の情報など仕事に関するあらゆる事を書いていきます。

店舗を構えて商売されている方からの相談でよくあることなんですが・・・

相談内容は、それぞれ違いますが、つまるところ集客出来ない、売上が上がらない、スタッフのマネジメントが上手くいかない、こんな悩みが多いです。

スタッフのマネジメントは置いといて、集客や売上の問題で、よくあるのが経営者とお客様のズレです。

例えば飲食店で例を挙げると、経営者は自分の店を「高級創作和食の店」だと思って日々営業してるのに、利用しているお客様は「居酒屋でしょ?」と思って来店されているケース。

こうやって書くと「そんなことってあるの?」と思うかもしれませんが、こういったケース、実に多いです。

当然、居酒屋だと思って来店したら、やたら凝った料理で高価格だったら、お客様はがっかりします。
料理の良し悪し、サービスの良し悪しではなく、単純に「思っていた店と違うじゃん!」となって、おそらくリピート利用はありません。

そうやって、低迷しているお店の多いこと。

そうなると、解決方法は2つしかありません。

1つは、経営者が割り切って「居酒屋」になってしまうこと。
もう1つは、創作和食の店としてマーケティング戦略を練り直すこと。

単純ですけど、これしかありません。

どちらをチョイスするかは、経営者の考え方次第です。


2700年の歴史を持つ日本の文化風習にあわせた日本流コピーライティングの秘密(6カ月サポートつき)

私が経営するラーメン店「まるたん亭」。

新規顧客向け販促は主に地域ミニコミ誌、折込チラシ、SNSなどの活用といったところを使っています。

ミニコミ誌は毎月一定の成果がありますが、最近は既存客さんの使用(オファークーポン)が増えてきたようです。
折込チラシは、反応率がよくないです。ターゲット層とマッチしてないのが原因かと。
ただ、平日のバイトさんの募集なら効果抜群です。

今回、近隣住宅へのポスティングをテストしてみます。
配布数は、1500部。
反応率0.5%をクリアすれば、来月以降定期的にポスティングを実施しようとおもっています。

結果はまたこのブログで報告しますね!



2700年の歴史を持つ日本の文化風習にあわせた日本流コピーライティングの秘密(6カ月サポートつき)



本屋をブラブラするのが好きなんですが、そんな時にちょっと見つて買った本がコレ
↓↓↓

ゲームにすればうまくいく―<ゲーミフィケーション>9つのフレームワーク/深田 浩嗣

¥1,470
Amazon.co.jp

いわゆる「ゲーム理論」とは違います。

ゲームの構造をビジネスに当てはめて、仕組みを作る・・・そんなことです。

可視化して、目標を提示して、最初の敷居を低くして・・・
すごく分かりやすく書かれているので、そのまま自分のビジネスにも応用できそうです。

ビジネスの仕組みが硬直化してきたな~と感じたら、一読をおススメします!