丸太の商売繁盛でGOGO! -3ページ目

丸太の商売繁盛でGOGO!

商売、マーケティング、セールス、ビジネスツール、アフター5の情報など仕事に関するあらゆる事を書いていきます。

先日、ある焼肉店の社長とお話させて頂いていた時のこと。

いろんなお話をさせていただいていた中で、印象に残った話がありました。

その社長は、マーケティングなど詳しいことは知らないまでも、独特の感の良さのようなものを持ってらっしゃる女性社長です。
商売もまさに、体当たりでバリバリ売上を伸ばしていくタイプ。
僕のようなマーケッターはとても太刀打ちできないパワーをもってらっしゃいます。

話の流れから、町おこしや地域イベントの話になりました。
社長曰く、、、

「町おこしや地域イベントの類いは大キライ。人が来ないのを町のせいにするんじゃないわよ!自分たちのところの商売で人が呼べたら、活性化もクソもなく、町は人で溢れかえるわよ。町おこしの前に、自分の商売なんとかせいって言ってやりたい」

痛烈にバッサリです(笑)

町おこし、すべてが無駄とは思いませんが、この社長の言葉にも一理ありです。

イベントで人を呼ぶのは一時的なもの。
問題は、イベントで集客した人たちを如何にリピートしてまた来てもらえるようにするか。

シャッター街と呼ばれる昔ながらの商店街のみなさんの奮闘ぶりがよく取材されます。

若い人を集めよう!とか、イベントを開催して盛り上げよう!とか、安易にそんなことしても、根本的な改革にはなりません。

そこへ行くべき理由をちゃんと伝えないと意味がない。
そして、365日、また来たいと思わせる町づくりを真剣に考えないと、続かないです。

そういう意味では、町の活性化も、マーケティングの手法と同じです。



私が経営するラーメン店が、8月22日に1周年を迎えました。

既存の中華料理店の2号店というよりは、まったく違うコンセプトの店舗なので、1周年というのにもいろいろと思うところはありますね(*゚ー゚*)

さて、その8月22日は夜の営業をお休みして、1周年記念飲み会を開催しました。
常連のお客様をお呼びしての宴会です。

会費は2000円いただきましたが、飲み放題&食べ放題の上に、大抽選会を行って、ラーメン無料券、餃子無料券、お米5kg、長良川サイダー1ケース、缶コーヒー1ケース、打ち上げ花火詰め合わせなどなど、会費以上のプレゼントをお渡ししました。

会の様子
↓↓↓


$楽しく実践・集客術 「お客様を呼ぼう!」

その場で初めて会う方も多かったのですが、最終的には、みんな仲良くなって大いに盛り上がりました。

小さな会社や店舗では、こういったお客様を巻き込んだコミュニティ作りが大切です。

単純に飲み会でもいいですし、バーベキュー大会、日帰りツアー、ゴルフ大会、BtoBの会社なら業界関連の勉強会などもいいですね。

とにかく、商売を離れたところでのコミュニケーションが有効です。

お客様から熱狂的なファン(=信者)へランクアップさせることが出来れば、強くて太い顧客になります。

お客様と積極的に交流をしていくこと。

単純なようでいて、実に効果的な販促活動です。


・・・ちなみに、会費制だったのに、1周年のお祝いもたくさんいただきました!
  ↓↓↓


$楽しく実践・集客術 「お客様を呼ぼう!」

最近、チラシのアドバイスなどをさせていただいていて、思うことがあります。

とにかく、皆さんアレもコレもといろんな情報を詰め込み過ぎです。
こんなサービスもある、あんなサービスもできる。こんなこだわりがある、そういえばアレも出来るし・・・(笑)

気持ちは分かります。

とにかくたくさんのことが出来ますよ~とアピールしたい気持ち。

でも、チラシや広告では、あまり効果的ではありません。
ニーズもウォンツも高いお客様に対しては、それなりに効果があるのかもしれませんが。

いわゆる、見込み客を振り向かせるなら、
1つのチラシには、1つのテーマ。
これが原則です。

アピールしたいことが6つあったとしたら、1テーマづつ6回のシリーズにしてチラシを制作すればいいのです。

じっくりとひとつのことを語って、お客様の信頼を得ることの方が有効です。

「せっかくチラシを作るのに、1テーマなんてもったいない!」
そう思われるかもしれません。

でも、広く浅くより、じっくり詳細にしたほうが、質の高い(理想の顧客)を獲得できる確率が高くなると思います。

ぜひご参考にしてください!