アイスクリームを食べてきた(笑) | 総合診療医:誰もがわかりやすく医療を理解する事ができるブログ

総合診療医:誰もがわかりやすく医療を理解する事ができるブログ

「否定の極論」記事に疲れたあなたへ贈る:「食事」「睡眠」「運動」・・これら「健康の三本柱」をねじ曲げずにポジティブに考えるブログです。

猛暑が続く日本列島、各地の猛暑日や日付は軒並み過去最高を超えているようです。

 

ジムの帰り、この日も暑く、久々に31アイスクリームを食べちゃいました。

 

#世界のアイスクリームの歴史

起源は古く、紀元前の中国まで遡ると言われています。当時は、雪や氷に果物や蜜を混ぜたものが貴族の間で珍重されていました。また、古代ローマでは雪に果物やジュースを混ぜて食べていたという記録もあります。

現在のようなアイスクリームが登場したのは、1533年イタリアのカテリーナ・デ・メディチがフランス国王と結婚した際にフランスに伝わり、その後ヨーロッパ各国に伝わったそうです。

 

#日本のアイスクリームの歴史

日本で最初にアイスクリームを食べたのは、横浜開港の翌年、江戸時代末期の1860年(万延元年)年に渡米した徳川幕府一行でした。

日本国内では、1869年(明治2年)6月に横浜馬車道通りで、町田房蔵が日本で最初のアイスクリーム「アイスクリン」の製造販売を始めました。

当時は現在のように冷蔵庫があるわけでもなく、氷自体も貴重だったはずです。現在の価格で8000円、当初は外国人にしか売れず、庶民の手に届きにくかったようです。

 

#アイスクリーム頭痛

 

アイスを食べている最中に、頭痛が起きる事がありますね。

これは、冷たくなった口の中や喉を温めようと血管が拡がる事、「冷たい」という刺激が三叉神経を通って脳に伝わる際に「痛み」として伝わる事が理由とされています。

これを防ぐには、ゆっくりと食べて、急激に口腔内を冷やし過ぎない事です。尚、アイスクリーム頭痛は放置していても問題ありませんが、頭痛が5分以上続くときは、アイスクリームが原因ではないと思われるので、病院で検査を受けた方がいいでしょう。

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 病気予防へ 読者登録してね
にほんブログ村