巨大ロブスター出現⁉️ | 総合診療医:誰もがわかりやすく医療を理解する事ができるブログ

総合診療医:誰もがわかりやすく医療を理解する事ができるブログ

「否定の極論」記事に疲れたあなたへ贈る:「食事」「睡眠」「運動」・・これら「健康の三本柱」をねじ曲げずにポジティブに考えるブログです。

最初の画像は、昨年台湾や中国で出回った写真。

 

説明によると、このロブスターは体長2.6m、体重150kgもの世界最大のロブスターらしい。

この写真、なぜか最近日本のSNSでも拡散しており、見た事のある人も多いであろう。

 

実はこれ、昨年8月下旬の汚染処理水放出の不安を煽るための合成写真。

台湾の非営利組織「台湾ファクトチェックセンター」が指摘している。

 

その事を知る前に、この写真を見て私は疑問に思い調べてみた。

過去に最も大きかったロブスターは20kg。写真をよく見ると、なぜかヒゲが背中から出ている。何より暴れまくるロブスターを、こんな小さなボートにどうやって乗せたのか⁉️

また、プロが見れば、画素数の違う写真を合成しているとの事らしい。

 

自分とは無関係の人間の話だが、これに何の疑問も持たずに単に『凄い‼️』としか思わないで、いいね!したりシェアする者が非常に多い事にガッカリしてしまう。

包み隠さずに言うと、世の中バカばかりじゃないのか⁉️としか思えない。よっぽど、今まで騙され続けてきたり、あるいは騙されている事に気付かずに生きてきたのかと思える。

 

これじゃあ、オレオレ詐欺に引っかかる人がいくらでもいるだろうし、また不安を煽る発信を、自分の脳みそを使わずに信じる奴が多いんだと思う。先日に都知事選でも、反ワク派の立候補者の獲得票が意外に多かったし。

何度も言ってきたが驚くような話があったら、そのまま鵜呑みにせずに疑問を持って調べたり、あるいは他人の話を聞くようにする事が大切である。

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 病気予防へ 読者登録してね
にほんブログ村