「看護師さんに注射されるよ」は言わないで‼️ | 総合診療医:誰もがわかりやすく医療を理解する事ができるブログ

総合診療医:誰もがわかりやすく医療を理解する事ができるブログ

「否定の極論」記事に疲れたあなたへ贈る:「食事」「睡眠」「運動」・・これら「健康の三本柱」をねじ曲げずにポジティブに考えるブログです。

添付画像の件、笑ってはいけないのだが、正直クスッと笑ってしまった。実は私自身も、そのような経験があるからだ。

 

研修医時代の話だからもう30年以上前になるが、親子がエレベーターが来るのを待っている時、子供がうるさかった。

たまたま、そばを通った研修医の私を見て、お母さんが『ほらっ、先生だ、注射されるよ!』と言って、子供を静かにさせようとした。それを聞いて、私はついついニヤニヤしてしまった。

 

でも、この看護師さんの言う通りだよなあ。

 

本来必要な検査や治療をする場所であるはずの病院が、子供にとって「怖い場所」だったり「罰ゲーム」などであってはいけない。

確かに注射されるのは嫌だろうけど、『よく頑張った、偉いね』とか『カッコいいね』など、子供を褒めてあげて、良い気持ちになって帰宅する事が大切なんだと思う。

 

そして、病院だけでなく他の場所や相手であっても、その場所や人が怖いというイメージを持たせないようにする事も、子育てには大切なんだろうなあ。

それから、データは存在しないが、子供の頃から病院を怖いと思わせる事は、大人になっても病院嫌いで、健診で血圧や血糖値が高い事を指摘されても放置する事に繋がっているかもしれないと、個人的には思った。

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 病気予防へ 読者登録してね
にほんブログ村