一般人向けの健康本は地獄絵図!! | 総合診療医:誰もがわかりやすく医療を理解する事ができるブログ

総合診療医:誰もがわかりやすく医療を理解する事ができるブログ

「否定の極論」記事に疲れたあなたへ贈る:「食事」「睡眠」「運動」・・これら「健康の三本柱」をねじ曲げずにポジティブに考えるブログです。

SNS上で添付画像のように、怪しげな書籍を集めた画像が出てきました。

 

今更こんな書籍などどうでもいいのですが、たまにはツッコミしてみました(笑)

 

 

「長生きしたければ、●●を食べなさい」

・・・卵、ヌルねば食材、ファイトケミカル、大麦、油

→ 卵は良質なコレステロールで1日3個までは食べても良い。ヌルねば食材とはヌルっとしたものネバネバしたもの。ファイトケミカルとはポリフェノールとかカロテノイド。

・・・やれやれめんどくさい。早い話、身体にいい成分が含まれる食材を食べましょうという話。

 

当たり前じゃん!!

だからと言って、卵だけとか大麦だけを食べてさえいればいいわけじゃない。油にしても、多過ぎても少な過ぎても身体に良くない。加熱調理ならオリーブオイルを使っていればいい。

要はバランスよく食べていればいいという話(具体的にはPFCバランス)。

 

「長生きしたければ、身体の●●を使いなさい」

・・・ひじ、のど、股関節、親指

→ はい、どれも間違っておりません。ただし特定の部分を使うのではなく、我々の身体をフルに使いましょうという話。

 

「長生きしたければ腸をストレスから守りなさい」

→ 腸内環境を整えるなんてもはや常識であって、今更こんな話で書籍が売れるのだろうか?

 

「長生きしたければ、ミトコンドリアの声を聞け」

→ 出た~、自称健康意識高い系の者たちが賢くなったと勘違いする「ミトコンドリア」というワード。

ミトコンドリアは何にも言ってきません。こんなワード、一般人が知る必要なし!!

 

★☆★☆★☆★☆★☆

 

そして、ここからが本当の地獄絵図。私が選んだ第5位から。

 

「長生きしたければ、朝3時に起きなさい」

→ 何を言ってるんでしょうね。朝3時に起きていたら、誰しも睡眠不足になる。

本当に長生きできる睡眠時間は、統計的には7時間。でも、忙しい現代人、なかなか7時間の睡眠は無理。3時起床なんて、この筆者はよっぽど暇なのであろうか?。

皆さんは、7時間睡眠は無理でも、サーカディアンリズム(体内時計)を一定にするために、お休みの日でも起床時間は一定にしてね。

 

「長生きしたければ、朝食は抜きなさい」

→ 胃腸を休ませる時間を作りたいってやつか!?。あるいはファースティングを勧めてサプリでも宣伝したいのか!?。

本当に胃腸の丈夫な人は、起床後まもなくお腹がすくはず。この書籍は、朝食を摂る習慣がない人に読ませて、自己肯定させたいのだろうね。

ちなみに1日3食の中で、朝食が最も大切です!!!

 

「長生きしたければ、運動はやめなさい!」

→ 確かにアスリートのように過剰な運動で早死にする者はいる。これは過剰な運動で「活性酸素」を増やし、動脈の壁に炎症をもたらすからだ。

でも、息が少々はずむ程度の運動習慣の長所は、枚挙にいとまがない。この書籍も、運動習慣のない人に読ませて、自己肯定させたいのだろうね。

 

「長生きしたければ、食べてはいけない!?(下の段の右から2冊目)」

→ 医療ジャーナリストの中でトンでも系No1の者と、ネットワークビジネス信者が崇拝するトンでも系小児科医の共同著書。

バカバカしい、てめーらは高額サプリか霞でも食ってろ!!ってところ。

 

「長生きしたければ、医者にかかるな!(上の段の1番左)」

→ この人、書籍を読ませて全く医療機関を受診しないで、気づいたら手遅れだった人たちから訴えられやしないだろうか?。

この書籍は医療不審者にでも読ませたいのだろうね。

 

最後の2冊、裁判大国のアメリカならば絶対に訴えられるし、トンでも系医師は絶対に医師免許はく奪されるぞ。

 

★☆★☆★☆★☆★☆

 

『1日3食をバランス良く摂る』

『息が少々はずむ程度の運動習慣を身につける』

『1日7時間の睡眠、最低でも毎日の起床時間は一定にする』

・・・これが健康に生きていく上での基本。

ただし、これらを守っていても絶対に無病でいられるわけではない。毎年の『健康診断』と『無料のがん検診』を受ける。

 

これで長生きできますから。もっとも、こんなまともな話では、書籍なんか売れるわけないけどね。

 

にほんブログ村 健康ブログ 病気予防へ 読者登録してね
にほんブログ村