速報:日本臨床救急医学会より | 総合診療医:誰もがわかりやすく医療を理解する事ができるブログ

総合診療医:誰もがわかりやすく医療を理解する事ができるブログ

「否定の極論」記事に疲れたあなたへ贈る:「食事」「睡眠」「運動」・・これら「健康の三本柱」をねじ曲げずにポジティブに考えるブログです。

速報:日本臨床救急医学会より

 

① コロナ感染で消化器症状を起こす事もあります。これはウイルスが腸管の中にも多く含まれているからです。

横浜港クルーズ客船の中で、最もウイルスが多く検出された場所は、トイレの床でした。皆さん、トイレ使用後は必ず十分な手洗いを行なって下さい。

 

 

② 同じくクルーズ客船、世界中の人々が隔離されましたが、高齢の死亡者は日本人の方が多かったそうです。

ただしこれは、日本の医療水準の高さと思われました。つまり、日本の医療は他国では助からない患者も助ける事が出来るので、必然的に高齢者の持病の重さが他国の人より重いのです。

 

 

③ 講演ではワクチンの話が主でした。

今、膨大な数の研究が世界中で行なわれています。かなり専門的な知識が必要で、私も理解出来ない部分がありました。

 

私はワクチン開発など無理と思っていたのですが、もしかしたら効果のあるワクチンが、決して遠くはない将来開発されるかもしれません。

 

 

尚、手洗いの際は、手だけでなく○首・・・じゃなく、手首まで洗うようにして下さい。

 

にほんブログ村 健康ブログ 病気予防へ 読者登録してね
にほんブログ村