日本語フリーペーパーに載っていた
パンケーキの食べられるカフェに行ってきました。
Alameda Jau, 1191- Jd. Paulista
フリーペーパーには8時からって書いてあったけど、
最近9時からオープンに変わったらしくて要注意!
8:40に到着した我ら。
寒かったし、ゴリ押しで開店まで中で待たせてもらいました。
で、パンケーキ!
フワフワで美味しかった~❤️
雰囲気も良くて
接客も良いし、店員に英語も通じたのでとってもストレスフリーでした!
しかーし、帰り間際にまた同じ質問…
「中国語でありがとう、って何て言うの??」
はい!でたーー!!
ブラジルでも、ワタシは中国人としか
言われません…。
中国人にも中国語で話しかけられる始末…。
この前の週末は毎日中国人に間違えられ
(彼等は良かれと思ってか、Which part of china are you from? から入ったり、一生懸命『你好!』と話しかけてくる…)
流石に悲しくなったわ…。
それまでも日本語でガンガン話してたんだけどね…。
そうそう、
サンパウロでもデング熱が流行り出してるそうです。
これを読んだお友達が幼稚園の先生に聞いたら
「サンパウロでは有り得ない!」
と言われたそうだけど
今朝、他の園の先生から
カンピーナスで流行ってるデング熱が
サンパウロでも流行り出してる、と聞いたそうな。
で、それを聞いた他のお友達曰く、
その子のポルトガル語の先生の旦那様も
デング熱に罹ってしまったそうで…。
こんな身近に!?
っと驚きました。。
デング熱は予防接種も無いし
防ぐのは虫除けのみ。
日本の虫除けは効果なし!
流石に昨日辺りから寒くなってきたけど
まだまだ蚊はいるし
とにかく刺されないように気をつけねば!
と思うのでした。
風邪に似た症状らしく、普通の小児科や内科では一度では検査もしないから
怖いなーと思いました。
オマケ


