保育園へ挨拶に | hisax つれづれ

hisax つれづれ

2013年9月から日本の裏側、ブラジルのサンパウロに夫の駐在でお引越しすることになりました。

駐在は三年前のシドニーに続き2回目なのだけど、
今回は2歳になる娘を連れての海外生活にビビってます。

南半球での生活を残していけたら良いな〜と思います。

ブラジル渡航前に三ヶ月だけお世話になった保育園。
「いきたい!いきたーい!」と駄々をこねるので
クリスマス会も終わっただろう、と
電話してみたら、ちょうど誕生会で是非遊びにおいで~!という園地のご好意で
遊びにいってきました。

{4255BA32-0830-4009-BF39-697C02103239:01}

{93C87018-C85A-46F8-B188-181F7AF0C940:01}

{517A3C83-39F1-4E78-8A1B-AC7FFE164BFC:01}

{91CD3D61-E7A8-4EF5-AD19-B5C3100F4F82:01}

久々にお友達や先生に会えてとーっても嬉しかったみたい。

同じ組の部屋で
いまはもうない一生懸命自分の物入れを探したり
タオル置き場探したり
「まーちゃんの椅子は?」と先生に聞いたり
ちょっと切ない気持ちになりました。

さすがに給食は一緒に食べられなくて
ショボンとしていた娘は可哀想に思えたけど
園長先生のご好意で(本当に素敵な先生!)
クリスマス会の残りのプレゼントをもらい
「まーちゃんにはブラジルの保育園が待ってるからね!」
と言い聞かせて
ずっと好きだった滑り台で滑って
{20DCE7D0-64FA-403F-A78A-5E990CDDCC3F:01}

帰りました。

保育園近所に住む祖母の家に寄って
焼肉ランチをご馳走になり
たまたまつけたNHKみんなのうた
「日々」という曲に号泣してしまい。

もうちょっと頑張ろう、と思えた一日でした。