「いきたい!いきたーい!」と駄々をこねるので
クリスマス会も終わっただろう、と
電話してみたら、ちょうど誕生会で是非遊びにおいで~!という園地のご好意で
遊びにいってきました。




久々にお友達や先生に会えてとーっても嬉しかったみたい。
同じ組の部屋で
いまはもうない一生懸命自分の物入れを探したり
タオル置き場探したり
「まーちゃんの椅子は?」と先生に聞いたり
ちょっと切ない気持ちになりました。
さすがに給食は一緒に食べられなくて
ショボンとしていた娘は可哀想に思えたけど
園長先生のご好意で(本当に素敵な先生!)
クリスマス会の残りのプレゼントをもらい
「まーちゃんにはブラジルの保育園が待ってるからね!」
と言い聞かせて
ずっと好きだった滑り台で滑って

帰りました。
保育園近所に住む祖母の家に寄って
焼肉ランチをご馳走になり
たまたまつけたNHKみんなのうた
「日々」という曲に号泣してしまい。
もうちょっと頑張ろう、と思えた一日でした。