to Mother / YUI | 近藤ひさしオフィシャルブログ「ドクツボ」Powered by Ameba

to Mother / YUI




悲しみに寄り添ったとき
温かい気持ちになれた

to Mother /YUI
Sound Produce & Directed by HISASHI KONDO






つらいことがあった時
それが私一人だけの事なら絶対に耐えてみせる。

でも大切な人まで一緒に苦しめてしまうなら
それは我慢出来ない。





近藤ひさしオフィシャルブログ「ドクツボ」Powered by Ameba



優しさって残酷だと思う。







ここで言う”優しさ”とは
自分が相手を哀れんで言うのものとは
違うことに気づいてもらえるだろうか?

それは、相手が自分に対して向けてくれる
無償の愛に対して
コントロール出来ない感情・・・


心乱れると表現しています。




子供の頃、母親が
病気がちで家にいることが多くなった頃・・・


ある日の町内会の集まりに
責任感の強い小学生のYUIは
一人で出席した事があったらしく


その時、子供ながら
ひそひそと母親の陰口を
言われている事に気づき傷つき


まさに自分のことだけなら
耐えられるけれど


私のことを大切に想ってくれる
母親に対しての出来事には
我慢できなかったと・・・



どんなに強くなれても
優しさって残酷だと感じると、共に


そういう気持ちを持てる人こそ
本当に尊敬できることに
気づいたと話してくれました。



いつか幸せになりたい?なんて
思った事はない。と言う。

なぜなら、いつだって
今、自分は幸せだと思えたから・・・



数年前に一度だけ、
YUIはお母さんを連れて
僕の家へ来た事があります。


お母さんと言っても
僕のほうが年齢も近いわけで


たくさん苦労もされているはずなのに


まるで姉妹のような
二人の会話に


微笑ましく思っていたのもつかの間・・・


過去の話をするうちに
大ゲンカになりました。


その時、お互いの中で
たくさんの愛情が強くぶつかり合うのを
目撃したのを覚えています。



優しさとは残酷だ。

そんなフレーズを目の当たりに
した最初の出来事だったと思い出します。


そして僕はそんな強い絆の中で
支えあってきた日々を


想像するだけでしたが



壮絶だったと思う反面
羨ましくも思えるほどでした。




近藤ひさしオフィシャルブログ「ドクツボ」Powered by Ameba



全体のサウンドについて
新たな挑戦がいくつもあります。


ピアノの弾き語りを中心に
構成していますが


ドラムやベースは
しっかりとROCKに演奏しています。


エレキギターも
Bメロからサウンドを支えるように
弾いています。


これは、うっかりすると
いつものサウンドから
アコギが抜けただけになりかねなく


意図しないものに
なってしまうから


リズム隊の配置は
慎重に、でも大胆に・・・


あくまで
真ん中に


ピアノを弾き語る
姿がしっかり
見えるような方向で仕上げたい。



近藤ひさしオフィシャルブログ「ドクツボ」Powered by Ameba-photo.jpg


そんなYUIの提案を大切に
作り込んでゆきました。


MVの撮影では
あえて


バンドメンバーは
海外のミュージシャンを起用するなど
新しい試みもありました。



近藤ひさしオフィシャルブログ「ドクツボ」Powered by Ameba-photo.jpg



カップリングに収録させていただいた
Tonightは
YUI本人がギターのリフから作った
ロックチューンで


デモの勢いをそのまま
熱いグルーヴで
仕上げたい!

と思ったところで


ギターと言えば
新星オダクラユウ


ふと考えてみたら・・・


ギタープレイでは何度も登場させていますが
今回、アレンジで初めての参加。


しっかり期待に応えてくれました。
いつか売れっ子になるはずの
プレイにも注目!?


YUIからも満足との絶賛を受けていました。



パーティーを抜け出すような
そんなイメージで・・・

ライヴでもかっこよく
見せてくれると思います。




GLORIA ~YUI Acoustic Version~は
アコースティックギターと
ピアノだけで録音し直しました。



ぜひ大切な1枚になったらと
願うばかりです。



今回も
ありがとうございました。


*)乱文にて失礼致します。




HISASHI KONDO




でわ















これからの音楽活動において
タイアップがあるなしに関わらず
その時に想う事をそのまま
リリースしてゆける環境を確立するためには
今回の「to Mother」は大切なんだと思いながら
制作に参加しました。
ノンタイアップという響きには
つい熱くなってしまいます。
ありがとうございます。
よろしくお願いします。








---------------------------------------
1; to Mother
作詞/作曲 YUI  編曲 HISASHI KONDO

2; Tonight

作詞/作曲 YUI  編曲 Yu Odakura

3; GLORIA  ~YUI Acoustic Version~
作詞/作曲 YUI  編曲 YUI & HISASHI KONDO

4;
to Mother ~Instrumental~
---------------------------------------




◆ GLORIA / YUI
◆ It's all too much / Never say die / YUI  
◆もう一度!初心を 取り戻すために! again / YUI