HISASHI‘s BLOG
Amebaでブログを始めよう!

Happy new year! とは?

日本語的には、良いお年を。の意味も含まれてる事に気付いた2011年度末 in NZ。
あまりにも久しぶりのブログ更新でなんか変な感じ。W

みなさんにとっての2011年はどーでしたか?

俺にとっては、、、まーまー。一番最悪な表現な気もするけどホントそんな感じで、メチャクチャいい訳でもなく、本気で良くない訳でもない。大きな怪我、病気なく過ごせたって言う意味ではイイ年かな。

今思い起こせば、去年の12月31日は日本に居て千葉の友人宅で年越しパーティーに元旦サーフィン。サイズは頭から頭オーバーの一宮でやったのが懐かしい。

32歳の誕生日の3月8日の夜に成田からNZへ向けて出国。
3月9日の昼過ぎにNZ到着。
友人Hideとの再会し同じバックパッカーに1日だけ滞在。
3月10日の昼の便で片付けきれなかった自分の車、荷物を処分しにAUSへ。
AUS滞在中に御世話になったEMIさん宅に泊めてもらう。

そして3月11日。
マーケットの食材を買い出しにアボガドファームへ行くと「日本の地震が凄い!!!」とファーマー。いつもの地震だと思って大きさを聞くと「M8,6!ニュース見る?」「YES!!!」
目にしたニュースは正に映画の世界。仙台空港は水に浸かり、関東ではガスタンクが爆発し、原発も津波の被害を受けて異様な雰囲気、そして津波の映像は完全にラインナップされたセットの波の様。
尋常ではない事態に言葉も無かった。
家族と連絡が取れたのは数日後だったと思う。
何人かに「津波の前に出国してラッキーだったね」と言われたが中々そーは思えなかった。

その後AUSでのチャリティーコンサートをやったり友人家族の不幸等でEmiさんの手伝いをしている間に時間が経ってNZに戻ったのは5月25日。
たった5日間だったけどオークランドの生活が全然好きになれずRaglanへ。

Raglanではゆっくりとしたサーフィンライフを仕事を探しながら探した。
ウネリが入れば波は極上!言う事は無かったけど、いかんせん仕事がない。
約1ヶ月間滞在し、その間にオークランドで仕事が見つかってオークランドへ逆戻り、、、。

6月末からスクーターショップでフルタイムで働く事に。
慣れないスクーターの修理に四苦八苦しながら週末サーフィン、、、
とヨガ!
ヨガの有効性と自分の体の硬さ、英語でのレッスンの内容を理解す事の難しさに気付く。

サーフィンはMAORI BAYがお気に入りのサーフスポットになって良く通うようになる。

調子の悪いオークランドの冬を乗り越えて温かくなってきたな―、なんて言ってたらあっと言う間にクリスマス。
仕事の同僚とのペイントボールにパーティーを楽しんだ。(ペイントボールは本気でイテ―し打たれ過ぎてマジムカついてFUUUCK!しかいってなかったし、本当に戦争だったら12回位はとっくに死んでたし、絶対に戦争が起こっても戦わない。と思った。実弾だったらって思ったらマジ怖い。)

ここでもメリークリスマスって日本語でなんて言うのって聞かれたけど、メ―リークリスマスだよって説明した。同じなんだー!って言ってたけど日本人同士でメリークリスマス♪って言わないよなー、、、W
でもAUS、NZでは人と会った時、別れる際にメリークリスマス♪必ず言う。
日本もNEW YEARの時だけじゃなく言えばイイのにって思った。
ちゃんと気持ちを表現するって意味で海外の文化に学ぶ事は多い。
あまりに不思議に思ったからKIWIの友達に「みんなメリークリスマスって言うけど、どーゆー気持ち、意味を込めて言ってるの?」って聞いたら、家族と仲間とハッピーな時間を過ごしてね。の意味だと。
この意味を聞いてかなりメリークリスマスって言う事に親近感を覚えたし、イイ表現だと思った。
日本でもこーゆー意味でメリークリスマス♪使えねーのかな?いや、使おうぜい!!!

そんなん思たり、仕事してる間に12月31日です。
みんながハッピーニューイヤー♪って年明け前から言ってホリデーに入って行きました。
日本語だと良いお年を!になるんだなーなんて4年以上居る海外生活で今更気付きました。W
フツーに考えたらタダ今日から明日になるだけなのに。W
月が変わるだけなのに。W
人間は区切りが好き?大事?なんでしょうか。
でもみんなハッピーニューイヤー♪WWW

正直、全然納得行かなかった2011年だったけど、まー前進あるのみっつーことで2012年も新たな自分突っ走ります!

2011年も大変お世話になりました。
そして2012年もよろしくお願いします。

Soooo, Happy new year for all of you guys!!!

みなさん良いお年を~!!!

choow!




Pumping mate!

In Raglan Todays waves are pumping !!!

今日のラグランは炸裂してました。

朝から4ft clean, hollw, long wall, off shore, 言う事無しです。

絵に書いたような波がラグランを代表する3つのポイントの内、2つのポイントは間違いなく on FIRE!!!!!!!

でした。

徒歩でのチェックの為もう一つは見れなかったけど多分良かったんじゃないかな。


なのにー、10時から仕事でその時は入れず、、、、

5時間ウィンドクリーニングの仕事をしてから、4時半からの1時間セッションで6,7本頂きました。

最高なヤツを♪ムフっ!

サイズこそ下がってたもののレフトハンドの練習には十分すぎる波!

上手くない俺でも4アクションは最低で入るんだから、、、ムフっムフっ!!

仲良くしてるバスク、ジャーマン、フレンチとも海で会って「どこ行ってたんだ???もー5時間もサーフィンしっぱなしだよ!あと一本乗ったら寒いからもー上がるよ!」

どんだけ良かったかが想像できます。

クッソー、羨ましすぎる!!!

「でもスゲー混んでたから良いタイミングで入って来たよ、今また良くなってきてるし楽しんで!」

ホントか―?なんて疑いながらも、正にベストタイミングで入ったみたいで5人くらいで上手い奴も居ないし乗りたいほうだい♪

短い時間だけど抜群のレフトハンダ―味わえて最高!

その後はIslish partyがあるとの事で町に繰り出して、フレンチの友達とビール飲みながらドラゴンボール、酒、ラーメン、温泉、カラオケ、富士山、ワイン、香水、コスメなどなどアイリッシュ音楽なんて完全無視状態で散々しゃべってみんなで仲良くご帰還!

それぞれGo to bedして行ってます!


明日も仕事になるので、明日はスーパー朝一狙って行ってみます。


ではでは、ガヴォン(おやすみ~、in Basqu)






初めて~の~


ヒッチハイク!
したら仕事が見つかった^^;!!!
in raglan です。

今住んでるバックパッカーがタウンから10km位離れていて、しかも車を持ってないので必然的にヒッチハイクする事になり、道路沿いを人差し指出しながら歩いていると~、、、

何台か通り過ぎられながら1台の車が止まる~( ̄▽ ̄)
乗ったら快くタウンまで送ってくれるとの事でリタイヤした夫婦と話しながら町へ。
仕事を探していて中々見つからないからオークランドかハミルトンに戻らないとダメかも、、、
なんて話してたら、その夫婦が五つ星の小さいロッジを二年間くらいやっててそこのウィンドクリーニングをやらないかの話になって取り敢えず明日から仕事の話に、、、v(^_^v)yeh!!!

んでもって、タウンに着いたら留守電入ってて見知らぬ番号に掛けたら向こうも留守電^^;

10分もたたないうちに折返しの電話が有って前に履歴書を送っていたオークランドのスクーター屋さんからもオファーを頂いて今週中に面接の話しになりやした!!!v(^_^v)yheeew!!!

どうなるかは分かりませんがダメもとで動いてみればどうにかなるって事なんですかぬぇ~^^;
取り敢えず突き進むのみです!

肝心の波は、、、
5ftくらいあるものの、オンショアが強過ぎてジャンクなので明日に期待です。

さて、ナイスなバスク人に頼まれた牛乳1リットル買ってまたヒッチハイクで帰ります!

ではでは。
Have a good one cozy!

iPhoneからの投稿
photo:01

photo:02

photo:03