泳ぎ釣りビックリマーク
見釣り!!
さて どっちなんだろう爆笑



8月11日(日)~8月12日(月)熱川の友人の新居にお邪魔してきた。


横須賀を夜中に出て下田に向かう。 白浜チェック波が無いので下田のY浜で泳ぎ釣をやる事とした。



今回泳ぎ釣りを本格的にやるのは初で、キス釣り用の竿と息子にはトラウト用の(マスレンジャー)にFujiの太鼓リール クロダイ用のヘチ釣り用の1:1のリールを使用。中通し錘に適当に針を結んだブラクリ仕掛けと言う感じでやってみました。餌はサバの短冊と烏賊の短冊です



岩礁帯の岩の隙間に入っているアカハタを狙います。  アカハタはかなりすばしっこい。 岩陰に隠れてはちょろちょろ出て来てまた岩陰に隠れる。 銛で突くのは本当に難しい!しかしこのやり方でやると面白いくらいに食ってきました。 こりゃ~マジでヤバイグッド!

まず上から見てアカハタを発見したらそっと上から下ろしていきチョンチョンやればガツンと食ってきます。食った瞬間根に潜るのでフッキングして引きずり出すようにしてください。


スズメダイやベラなんかが引っ切り無しに餌を狙ってきますが交わしながらやって見ると良いですね。
浅場のポイントはやはり小型が多いです! でもちょっと深い場所で岩陰に落として誘い出しで喰ってくるのが大型が多かったですよ。


今回は初日は3匹で1匹小型はリリースしましたけど。 2日目は3匹 息子も3匹釣りました。

この釣り水が澄んでいる所限定の釣りですが非常に楽しい釣りです。皆様も是非やって見ると良いです。
アカハタやカサゴなどの根魚メインですけど今後他の魚も釣れたら最高だと思います。


皆様も是非

サイトフィッシング

泳ぎ釣りトライしてみてねチョキ



今回アカハタの急激な根に潜る強さ

ハリスは太めが良いです。

竿もある程度硬めが良い感じ!

あと餌はネットに入れといたんですがふやけるから餌箱をどうにかして沖で使えるようにするかが課題かな!改良余地ありですてへぺろ











友人の家は景色よく

プールも完備して良いお住まいでした。


熱川の仲間の家からの絶景



息子が作ったアカハタのお造り!

甘みが強くて美味かったですね。











そして

グルメ



伊東駅近くの

まるたかチョキ

ここはおススメチョキ



マルソーダ (うずわ)を使った定食

うずわ飯が美味いドキドキ


マルソーダ をミンチにして島唐辛子を乗せて食べるやり方で、まずは醤油で刺身を味わい!ご飯に乗せて食べ、〆は出汁を上から掛けた茶漬けがまた良い感じ! 珍しいところで小さなウメイロの南蛮漬けやスミヤキのフライ 静岡おでんなんかもあり!未利用魚をいかに美味しく食べさせてくれる居酒屋さん^ ^ です。




こちらは伊豆ワインディング



手打ち蕎麦が美味かったですよ。



青さのご飯と わさび飯も良い感じ^ ^



そして南伊豆のこの弁当屋さんはボリュームありで何食べても美味しい人気の弁当屋です。



帰りの道の駅 伊東マリンタウンのお土産で売っていた神津島の美味い酒 盛若をゲット



伊東の酒は、酒屋で購入照れ



こちらも酒屋で購入

なかなか美味しかったです。

やはり地酒はよいですね




伊豆旅

サーフィンに泳ぎ釣り🎣

水も綺麗で最高な家族旅行でした。



さて

泳ぎ釣り

また違うポイントで

やってみるとするか!