6月7日(金) 伊豆下田重郎平丸 

アカイカ泳がせに行ってきました。


西湘バイパスを通り

箱根を抜け芦ノ湖へ

国道1号から沼津から

伊豆縦貫道 河津から新しいバイパスが出来ていてなんだかんだ横須賀から3時間で到着しましたね。


途中やはり

デカイ鹿が居て ドキッ‼️🦌

しかも2回 ドキドキッあせる🦌🦌



本日もDUEL 船ハリス魚に見えないピンクフロロを使って頑張って行こうと思います。



夜中0200に下田漁港に集合です。

しかし綺麗でデカイ遠征船ですね。

船長のキーズ君に挨拶して、船に荷物を積み込みます。


船内はエアコン完備照れ

ちゃんと有意義に寝れます!


なんだかんだ

支度をして0300くらいに出発グラサン



神津島到着は0600

この港の生簀でアカイカを購入します。

しかし神津島は、壮大な景色で朝から気持ち良い



島の漁師さんからアカイカを購入致します。

料金は1300円/匹 この場でお釣りなしでお金をお支払いいたします。 私は7杯購入!と事前に用意してぶくぶくで活かした活鯵で勝負ドンッ


でしたがあせるあせる


なんと

3時間で鯵が2/3死亡おーっ!あせるあせるあせるあせるダウンダウンダウンダウンダウンダウン


アカイカ主体

僅かな鯵と死鯵あせるでやる事にしました。



アカイカは胴長50㌢もあるデカイ烏賊も入り 想像以上! 仕掛けをその場で作ります。


市販の誘導式とかで調整する仕掛けもありますが、私的に何度も何度も泳がせで破壊されているのを、みているので必ず固定にはしています。鯵釣りのサビキやウィリーの仕掛けは良いけど、釣具屋さんに売ってる泳がせ仕掛けは信用出来ないので、必ず自作しています。



仲間が朝一カンパチを上げて! 次に私が掛けました!! やはり神津のカンパチは美味いから嬉しいですねドキドキドキドキドキドキ


神津島周りのカンパチポイントは、餌のアカイカのゲソを喰らう!非常に厄介な魚がうじゃうじゃあせるあせる 脚がないと食って来ないので!エサを変え座ろう得ないのですが 1匹1300円の餌を瞬時にやられては餌がどうみても持ちません!


そこで

そのモンガラカワハギやら沢山いる魚から逃げるよう棚取りを頻繁に行い!奴らから目を眩ませながら釣りをしましたよ。ジッと置竿にしていたら直ぐにゲソだけバクバク食べられてしまいますからね。




また

これは居るのに食わないカンパチや活性が弱い泳がせの魚にアピールする為には、勿体無いですが活きたアカイカの頭と胴体を切り離し肝、頭、ゲソをちょん掛けにして攻めるやり方もあります。



しかし

この日は潮がかなりかっ飛んで

操船もやり辛そうな1日でした。



カンパチのポイントは

早めに諦めて、オナガダイのポイントに向かいます。1.5時間ほどでポイント到着はしましたが、激流あせる


海水温が上がった弾みで潮流が加速したのですかね 根がある崖を攻め瞬時に変わる棚で根掛かり続出! 後ろから当てこんでるから 後ろの方から6キロオーバーの型の良いオナガダイが釣れました。 

私はあたりは出しましたが、食わせる間でお祭り汗汗汗で食い込ませる事が出来ずに、上げてみたら烏賊がバフバフに押し潰れてました。


 

潮止まりが終了前! 船長より激流がおさまると言うの作戦を立てたパンチ!ニヤリ


残る活き烏賊は2杯

デカイのと小型のアカイカメラメラ


時間までは活鯵の泳がせと

中骨を抜いた死んだ鯵で攻める真顔


あたりは有るが

細かい魚だろう!


時間を逆算しながらタイミングを見るあせる


ハリス50号の針間が長い仕掛けと



DUEL 船ハリス 魚に見えないピンクフロロに 22号のタマン針を烏賊のサイズに合わせて、ハリスの長さを短く 底取りを頻繁にしてから

低い棚で攻めた。 そのやり方が激流対策に良かったらしく無事、良型のオナガダイをキャッチする事が出来たアップアップアップアップチョキ



技ありの一本はゲソのみで釣り上げたカンパチグッド!



ルアーではハイピッチが効いたね!ウシシ

アカハタも1匹釣れました。



朝一のカンパチが船中で☝️1番でしたよ

これはナイスだね! おめでとうチョキ



しかし

どんな釣りでもそうですが

その状況により柔軟に対応するって

大切だと 改めて思いました。



天気も良く爽やかな一日だったなーチョキ

大船長並びにキーズ君ありがとうございました。

またお邪魔します。

DUEL船ハリス魚に見えないピンクフロロ タイアップも是非よろしくお願いいたします。



またニコニコ

釣行時にFB仲間、Hisashi釣り魚はこう喰らう!のメンバーにも出会えて嬉しかったです。今後も引き続き宜しくお願いします。











さて

今回の喰らう!

オナガダイがかなり良い魚と聞いています。



噂通りに内脂肪バッチリの個体でした。まずは胃袋と肝のレバ刺し風! オナガダイの肝むちゃくちゃ上質 美味いアップアップアップおーっ!



これが内脂肪ドンッ

わさび醤油で 飛びます叫びドンッ叫びドンッ

ヤバイ 美味すぎるアップアップアップアップアップ



カンパチ頭はゴボウと煮付けました。



身の方は只今熟成しております。

かなり期待でしますね。

神津島の魚は美味しいですからね

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


ではでは


Have a nice cooking🌈