3月3日(日)快晴晴れ 北東 虹


横浜小柴港三喜丸初乗りしてきましたチョキ
ここの席取りは、漁港の門がありそこにクーラーボックスを置いた順から開門と共に船に置いていくシステムになっています。
ちなみに開門は5時30分グラサン
釣り座を確保してから駐車場まで車を置きに行き着替えて船宿に戻ると言った感じです!徒歩で4分くらいかかります。



出船は0700アップアップアップアップ
本日は、雲一つない好天に恵まれ、北東風は多少ありますが釣りには影響がなく凪でした。
さて行ってみましょうか~本日も チョキDuel 船ハリス魚に見えないピンクフロロドキドキドキドキドキドキを使用します。

逆付二段テーパーにて仕掛けを組んでいくのですが5号6号10号12号を使用しました。



グーサニー商事 ハイブリット天秤直 掛け重視の天秤でステンレス線の張りと形状記憶合金のしなやかさで違和感なく魚に口を使わせる天秤です。本来ハイブリット天秤太刀魚チョキを使用するはずだったんですが前回の釣行でサワラにタカ切れさせられ発注している最中といった状況で直を使用しましたよ~ウシシ



逆付二段テーパーは、針から10cm程太いハリスを付けて そこから細いハリスに結束するやり方!太刀魚の歯で切られないように太めのハリスでやります。針は外掛け結びで結束部に関しては、電車結びでハーフヒッチですっぽ抜け防止でも良いし、エイトノットからハーフヒッチでもいいと思います。



グラサンさて行ってまいりましょう!ポイントは横浜沖 赤の チョキ”うらが”チョキ 浮標の横からスタートドンッドンッドンッドンッ

すると開始早々 底引き漁師さんの船が太刀魚遊漁船団周りを ぐるぐると操業あせるあせるあせるあせる
網上げも目の前で叫び大漁の太刀魚を網にかけていました。 まるで関西の大きな川の鯉のぼりを見ているようでしたね滝汗あせる



やはり太刀魚が怯えて反応は山盛なのですが食い渋りと言った感じガーン当たりが出るのはモタレしか感じませんあせる

エサの先だけ咥えてジッとして動かない太刀魚。 それに対して追従するように竿先を出したり そーっと聞き上げてみたりして掛けていきます。 相当テクニカルな釣りですねドンッ


しゃくりに追っかけてくる太刀魚なんかいませんあせる 1回のあたりで長いときは4分間ぐらいじっくりやり取りで掛けていきました。

本当たりのズト~ンも無しでしたあせるしかしその難しくなった時の攻略チョキ してやったりな釣りがまた何とも楽しい! 

周りでを見渡しても調子よく釣れている様子は見れませんでしたが お陰様で14本と竿頭になりましたアップアップアップアップアップ

帰りの際に中乗りさんに様子を聞いたらどうも底引き網が入るのは凪の火曜日と日曜日だそうです。 皆さま横浜沖の太刀魚やるときは少し気にして釣行決めても良いかもしれないですね照れ
でも1日難しかったけどめちゃ楽しかったです。 又今の太刀魚は小型も多いです。そしてロッドアクションで誘う釣りではなくどちらかというと定点で掛けていくスタイル。なので居食いして口の中に針が入ったままフッキングしてまきあげ時に切られる場合が多いとの事!針を1号と小さくして飲み込ませて逆付2段テーパーで掛けるやり方が流行っているようですので、針の大きさなども色々と考えてその場に応じてやってもいいですねグラサン



デカイクーラー持って来ると釣れない説ガーンてへぺろ






さて行ってまいりましょう。太刀魚はこう喰らうグッド!



太刀魚の炙りは定番、ですが新鮮な肝と白子や真子これを使わない手はないです。 身の炙りにさっと湯がいた肝、白子、真子を刻んだ 塩ユッケにしました。 ニンニクおろしに塩、ごま油、長ネギを入れて完成。 口に入れた瞬間すでにうまさが広がる もう絶品ですよ! 酒の肴にもいいですがご飯の乗せても最高ですグー



シンプルでいて旨味炸裂のハラスピーマン炒めは、魚醤をハラスに振りかけて馴染ませてフライパンで焼くだけ!ピーマンは炒め過ぎずに少し食感残す方がいいですねチョキ



ジャガイモの千切りを使った太刀魚のガレット!中にチーズが入ってます。 フライパンで簡単にできるのもいいですね。 サワークリームやトリュフ塩 お好きなソースで食べても最高ですおねがい



太刀魚四川風チーズ麻婆豆腐! これは文句なし痺れを利かせた山椒のピリ辛アクセント!チーズを多めにいれてます。 この愛称が抜群なんですよ。太刀魚の身もフワフワドキドキドキドキドキドキドキドキ



こちらはトマトソースとオリーブを入れた 太刀魚のラザニア!こちらもチーズタップリに焼き上げました。 文句なしのおいしさです。白ワインが非常に合いますねやしの木



太刀魚の骨を軽く焼いて出汁を取り塩だけでシンプルに味付け これだけでも旨い! そこにゴマ油と 青じそ明太子 この時期ほっと温まる 太刀魚粥になりましたチョキ



そしてまだまだ出し切れていない太刀魚料理もあるんですけど、ラストは太刀魚焼売です。 太刀魚の皮を軽く炙って(皮が生だと硬い)ミンチにしてからざっくり切った片栗粉をまぶしたタマネギ!が決め手! ふわふわっとして食感にどことなくシラスのうま味?のような旨さが心地よい焼売いなりました。 これ絶品です もし大量に太刀魚が獲れた時にお勧めですよドキドキドキドキドキドキドキドキ



釣って楽しい食べて最高な食材 太刀魚!
年中無休で東京湾で釣れ盛っております。 また今では平塚や小田和沖の深場でもかなりすごい釣果叩きだしていますね。 とってもおいしい釣りなので是非足を運んでみてくださいね!

ハイブリット天秤太刀魚に船ハリス魚に見えないピンクフロロでライバルに差をつけてください!

ではでは