くく1月28日(日)くもり晴れ虹 凪チョキ


横須賀市走水港 高取丸より



走水沖のブランド鯵と

その鯵を泳がせて端物を狙った波


近況と言うと

鯵はかなりの豊漁が期待できるが

泳がせの方はヒラメ主体

しかも型の良いヒラメが期待出来るようだ。


青物の方は、どうも

いない事はなく、先日鰤らしき大物に何度かぶち切られたようですキューン





と言う事で、今回も自作仕掛けで狙ってみる事に致しますかね。


Duel 船ハリス魚に見えないピンクフロロ飛び出すハート


鯵は吹き流し3本針2m 3号ハリス! 針は太軸ムツ12号  真鯛、黒鯛、鯖対策!130号行灯ビシチョキ


泳がせは、リーダー16号にハリスは1.2mで14号をチョイス! 針はShou○のジギング アシストフック#5 錘は150号グー


これで決まりおねがい


 

そして

鯵にはサニー商事の新製品

ひらめき電球イソメトングひらめき電球

鯵の場合 これがあると

一本を大事に最後まで使える。しかもこの状態でロックすると保管もできるし便利!!



行灯ビシ130号には

ハイブリッド天秤弓

生ゴムを2連結でクッションゴムに照れ


バレが少ないから

生ゴム良い感じですよー^ ^^ ^



ライトなタックルで鯵を攻めて



泳がせは、泳がせ竿でなく

柔らかめなシマアジロッドをチョイス!



鯵は朝イチのぶっ込みから

淡々と釣れ続くアップアップアップアップアップアップ


やればやるだけ釣れてきます。



置竿コマセ無しでも

食ってくる始末ゲラゲラ





そんな中

ふと 泳がせ竿を見ると!!







ボッコんあせる


ボッコんあせる


跳ね上がってるメラメラ






すかさず

竿まで走りパンチ!



激合わせドンッ




最初はあまり引かなかったゲド


中層から一気に汗


パワーアップアップアップアップアップアップアップ  



強いドンッドンッメラメラメラメラ








水面割る時も

ガンガン走ってドンッドンッドンッドンッ


14号で余裕でしたけど

いー引きしてくれましたチョキ



船ハリス魚に見えないピンクフロロドキドキドキドキ

の特徴は!



魚に見えない!

人から見える!

しなやかで柔軟性があり!


粘り強いメラメラメラメラ


この粘り強さチョキ








9.5kの鰤をキャッチ出来ましたチョキ




その後も

真鯵は釣れ続き義理チョコ





泳がせでは

ワラサ4キロアップアップアップアップも追加






仲間は5kのヒラメをキャッチチョキロケット


他にも船中

2kのヒラメをキャッチビックリマーク



この時期にしては

あたりが多かったと思いますチョキ



このワラサは、仲間にプレゼントおねがい



こちらの鰤は

入らないので仲間のクーラーで

仲間のクーラーで我が家まで持ってきて貰いました。


こう言う時に限って

相応なクーラーボックスを持っていかないんだよねあせる







まっ取り敢えず


鯵は67匹で大漁




泳がせも

あたり多く

バラし多数プンプンでした。




ベタ底を泳がせた人は

ドチザメ滝汗ラッシュ


鰤掛かった仲間も居たんですあせる





サルカンのノットが悪かったガックリ

今回は、14号と細めなリーダー

クリンチでも良いと思うけど

しっかりとタイドしてないと

滑って すっぽ抜けるダッシュ


いくらチャンスを与えられても

これじゃいかんよ!あせるあせるあせるあせるあせるあせる



八丈島で教わった縛り方

太ハリス でも引っ張れば 引っ張るほど

シマッテイクハッ 変則漁師結び

偶然高橋哲也さんと同じやり方でしたがグー







これでやってたら

間違いなかったNG



やり方は様々!





まっ

私が やり直して



やったけど


タイミング合わなかったですねバツレッド







泳がせは特に!

万全な仕掛けを落としましょう上差し






10k近い鰤

逃したらたまらないですからねアセアセ





自宅に持ち帰り

捌く富士山


この腹がパンパンでしたから

何食ったの?



と思ったら

鯵が3匹 入ってました。

走水の鯵食ってれば間違いないっしょグッド!



あと

今回はこれだけ当たりを出した原因があります。

この際言っちゃいますが!










Duel船ハリス魚に見えないピンクフロロラブラブラブラブラブラブ

が強いドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッ





ですけどガーン










鯵でお土産を獲れたら

鯵を止めて、泳がせする方います。

しかし


青物や端物は確実に鯵に付いている事を再認識していただきたいパンチ!

下手すればイワシのミンチの匂いだけでターゲットが寄ってくる可能性がありますからね。


皆さん

やるなら今チョキ

走水攻めてくださいね。


今回仕立てですが、乗り合いでも

タイミング良かったら

泳がせ竿出せるかも知れないですからね

船宿にご相談という事で




鰤を捌きましたチョキ




当日はやはり

敬意を払いまして

心臓を湯引きでいただきます。



血抜きか良かったね

関西のYouTuberさん

の鬼〆が良かったのかな!


臭みが一切ない

カワハギの肝に匹敵する

極み肝に有りつけました合格


血生臭さ一切無し


プリッと食感ありの

ふわっーぁと口の中で無くなる感じ恋の矢


正に極みビックリマーク



鯵も時期じゃないけどかなり

甘みが強く 美味!


本日食べた

熟成のデカ鯵は腹中の脂質ありで

かなり美味かったですけど



こればかりは

ドキドキでございます。






そして

東京湾鰤は熟睡部屋へウシシ





食べるのは今週末かなぶちゅー

楽しみで仕方ないですね。




皆様お疲れ様でございました。

また行きましょう。






最後にワンポイントアドバイス







泳がせの棚グラサン

















意外と低いよドンッ



以上です。