クリスマスツリー年末 クリスマス絡みで福岡においしいものを食べに行こうと言う事になった。
まずは博多~周辺をリサーチおねがい 右も左もわからない未開拓の地をどう楽しむか、地元に知り合いもいないし福岡ハンドブックやインターネットで調べたりしてふと思ったびっくり

Facebookで繋がっているSNS仲間が居るな~と思い連絡を取ってみた。釣り魚はこう喰らう!(私が運営しているFBグループ)を通じて知り合いになった方だ!

釣りの名手で大型の根魚をオフショアから福岡~鹿児島と北九州を網羅するアングラーMutaさん、そしてもう一方は、堤防釣りでクエ(モロコ)を釣ってしまうと言う腕利きアングラー潤一くん!

この2人とも釣り魚料理のセンスが飛び抜けていて情報交換をしている人たちです。行く前から会話は盛り上がり福岡で落ち合おうと言う事となったウシシ

そして今回どうせ行くなら波
船釣もしたい!という事で関東から釣り好きアングラー徳田君が福岡遠征に加わる事となったチョキチョキチョキ






DAY-1  
12月24日(日)
羽田〜福岡びっくりマーク波ナイフとフォーク

さて旅の始まりだ!福岡までは日本地図で見ると結構離れているようだが、飛行機に乗るとあっという間1.5時間ほどで到着してしまう。1日目から相当お腹を空かしておかないとグルメ旅は成立しない。



しかしやっぱりこういうのを買ってしまうんです音譜音譜音譜

ANA機内でお決まりのコンソメスープを飲んでのんびりと空の旅を楽しみました。




今回はクリスマスという事で虹色のライトの機内サプライズがありましたよ飛行機



福岡に到着荷物を受け取り! 荷物をホテルのロビーまで運んでくれると言う看板を目撃。私らのホテルはそのサービスに入っていた為、お願いした。しかし釣り竿は送れないと言う事で笑 釣り竿を持って街に繰り出すこととなったあせる 注目度高滝汗

でもこのシステムかなり良い感じですね! 楽ちんでしたよーチョキ


福岡空港は非常にアクセスがいい、空港内に地下鉄駅が隣接されており、まずは博多駅で下車!ビル街が凄くてどこに何があるんだかびっくりとにかく大きい街だ。携帯で適当に検索しながら店に入る。博多駅のビルに飲食店が集結しており、まずは入ってみる事にした。

 
さてグルメ旅の始まりだナイフとフォーク
初めからかっ飛ばしたら後がヤバくなる!米は控えていこう。 



1店目は天乃(あまの)て言うのかな? ここで食べたのが、胡麻鯖 マサバとゴマサバが居るけど マサバの胡麻鯖でした(笑)ちとややこしい! 



本場を食べてみたかったんだよね 胡麻の風味が利いてとってもおいしかったです。 マサバはやはり噂通り生でした!やはり九州はサバを生で喰う!習慣があるんです。アニサキスの性質が違うんでしょうけどね!

真鯖のクォリティが高く脂の乗り切った鯖でしたよ。山葵も良いけど!自家製柚子胡椒もいけるねーチョキ




もつ鍋定食はカミさんが頼みました。これまたモツの味、旨みが素晴らしい、出汁もおいしかったですよ。

これは期待出来るぞ 福岡飛び出すハート

ワクワクしか無いパンチ!メラメラ



次は八百萬という餃子屋さん

駅ビルは区画の仕切りがなく

通路を跨いだ店が連なる



こちらが人気のミニ餃子ニコニコ

食べやすいチョキ ビールに生ビール最高

羽付でこの一口が心地よいたこ焼


飲むのに小さい餃子有りですよ!

関東進出して来ないですかねグラサン



次はスープ餃子を頼んだ!

出汁が良く餃子の皮のつるつる食感も

癖になるねー白ワイン

やはりこのスープが美味い!


食文化

スキル高いおねがい


他にも沢山目移りがする店ばかりだ

堪能するのは、かなりの時間が

掛かりそうだ、2泊じゃ回りきれないね走る人






駅ビルで新鮮なイチゴのジュース照れ

100%いちご搾り出しジュース

そのまんまいちごラブラブラブラブ

間違いない恋の矢



スープ屋のだしスープを飲みながら 博多の街をぶらり散歩!

コンソメスープ温まるわー

駅前では、クリスマスイベントを開催していました。


しかしこの日は寒波が襲来したようで刺すような寒さ!今にも雪が舞い降りて来そうな感じだった!南に来ているのに神奈川より寒いDASH!


博多より
電車で天神まで乗り ホテルまで徒歩で向かう。
福岡は街が中心に集結した都市になっている為、アクセスは良い。

ホテルは、韓国系のホテルCANDEO



こじんまりしているが、清潔感有り

屋上露天風呂もなかなか良い感じ

蛇口の水量も多いウインク



世間はクリスマスだからねー
そうそう本日はクリスマスイブあせるクリスマスツリー


ひとまず
風呂に入り
のんびり仮眠台風

からの
街へ繰り出します。


Day-1
グルメ後半に続きますグラサン



ではまた
生ビール日本酒カクテルシャンパン赤ワイン白ワイントロピカルカクテルリキュールロックグラスジュースお茶栄養ドリンクコーヒーお団子骨寿司ピザおにぎりスイカりんごラーメン焼肉たこ焼カレー鍋きのこお弁当ステーキパスタカップラーメンぶどうプリンプリン