11月4日(土)晴れ 南西〜強 中潮


東京湾秋から冬にかけて

ワラサ、鰤が回遊してくる!

その年にもよるが、11月から12月が有望

去年は少し遅かったあせるので今年は、早めの

時期を選んで仕立ててみた。


東京湾走水沖

今の時期が最も熱くハッ


ブランド鯵は去る事ながら、泳がせのワラサ、鰤そして、ヒラメ!また鯵を狙い真鯛も釣れてくる。

潮も中潮と悪く無い 期待大にて沖に出払ったチョキ



DUEL 船ハリス

魚に見えないピンクフロロ14号をチョイス!泳がせ仕掛けにセットグラサン


鯵仕掛けは、130号行灯ビシに

キラキラSANY商事 ハイブリッド天秤直キラキラをピックアップチョキ 生ゴムクッションにハリスは2から3号3本針 ムツ針10号を使用した。



走水沖は朝から鯵が良い感じで釣れ続きます。水深は70メートル、潮が濁って イカタンよりもアオイソメが食いが良く、ダブル トリプルで釣れ続きました。




イソメトング

かなり良い製品が出来ましたので、

こちらも是非是非

よろしくお願いします。


鯵釣りにも大活躍する事請負ですグッ



鯵釣り初心者の布施くんに、アドバイス

PEの目印から棚を2メートル上げて

コマセを振り 1メートル上げて辺りを待つ!


するとあたりが無いあせると言ってた朝一から

一気に入れ食いにシフト!


どうも

コマセと仕掛けが同調せず

下から棚を取り コマセを振って

あたり棚まで上げなかったようだ汗滝汗


まっ

水中イメージをアドバイスしたら、驚きの当たりの多さに喜んでましたけどねポーン



潮は早めです!!

上げがバッチリ流れて!

吹き流し仕掛けは真横に靡いてます。



なんだかんだで、鯵は中〜中大に

泳がせ釣りにベストな小鯵も混じり

67匹とイシモチ混じりでまずまずの釣果アップアップアップ



ワラサは4kサイズで3本釣れました。



しかし泳がせの方はパー

この日は、かなり濁っていて

通常4から5メートル位で棚を切って

あたりを待つのですが


この日は

ベタ底で食ってきましたグッ



最初はあまりにもあたりがなく

ヒラメでも狙ったら!

と底中心でやったらズドンドンッ



やはり低棚で2本キャッチグッ



底から1メートルあせる

サメが掛かるから余りやらないですけど


今日は濁って居たので

魚からの視認性が悪く

泳がせた鯵が見えてなかったのかなーあせるあせるあせる




塩田君のお友達も無事ワラサをキャッチピリピリ



私は短期間の間に3本頂きました。

やはり泳がせ釣りは、性に合ってるウシシチョキ


引きも楽しいし

かける時の瞬間はやはり

アドレナリンがでますドンッ


走水鯵鰤グッ

今回は狙いの10キロが出なかったですが、今後大いに期待です。また行きたいと思います。











さて

今回は疲れた体に鞭を入れダッシュ



当日の鯵の試食^ ^

湾奥の脂乗りまくりの鯵では無いです。

やはり運動量が違う鯵ですから

身が締まって脂はさっぱり気味!

ですが、咀嚼するたびに旨みがジュワッと出ます。



なめろうは文句の付け所が無い!

酒にもご飯にも合いますし、焼いても お茶漬けにも最高です。



鯵の頭と骨は捨てずに、

フライパンで炒って出汁を取り

和風リゾットにしました。

わさびと海苔がまた合うんです♪



そして、出汁を取ったガラは

更に炒って フードプロセッサーにグッ


これに

調味をして、青さ 白胡麻などをいれて

音譜鯵ふりかけ音譜を作りました。


この画像から色々足しました。

※出来上がり画像は後ほど


余すとこなく

鯵を喰らう! 究極はやはり

カルシウムたっぷりの鯵ふりかけで決まり!

因みにフライは大好評で写真撮り忘れました。



ワラサは冷蔵庫で寝かせてます。

あっ そうそう


ワラサの肝

完璧な血抜きだったようで

レバ刺し最高でしたよ。

コレまた写真撮り忘れですあせる



まだ

鯵、ワラサ料理アップしていきますので

よろしくお願いします。



では

またでーすチョキ