おはよう沖縄〜! ハイサイグラサン

睡眠バッチリ朝から体調良く出船


10月7日(土)

沖縄遠征 Day-2になりますパンチ!



朝日が綺麗

読谷漁港から粟国島までは

2.5時間 ひたすら島を目指す。


どの辺りだ?と申しますと

慶良間諸島を左に 久米島の手前

地図でみると結構な距離です。





前日の台風のうねりが落ち着いて良かったあせる

粟国島🏝️ いやー

ようやく来れました!!


まずは粟国島正面と言うんですかね

島から近くの港、町に近い場所が見える場所から

スタートフィッシング音譜


サビキを使って餌になるグルクン、ムロアジを狙いますウインク



しかし

餌となる魚が釣れないガーン


反応は出てますが

全く針に掛かって来ませんダウンダウンダウンダウン



なるほどグッド!


端物が追われてたんだチョキ


偶然釣れたグルクンを

泳がせたら 1発でドンドンッ


良型のカスミアジアップアップアップアップアップ



船中が響めくおーっ!アップアップアップアップアップ



この黄色の魚が

入れ食いに! 


サビキ仕掛け

そして

一つテンヤにも掛かって

入れ食いにおーっ!ラブラブラブラブラブラブ


船長に聞いたら

ビタローだよ!との事

昨夜食べたビタローバター焼き2500円は

これだったんだねウシシ






そして

泳がせの餌が獲れないまま

時間が過ぎる。




見かねた船長が竿を出し

グルクンを一匹掛けたチョキ



その餌を、仲間に渡し

やってみたら1発 ドンドンッ


アーラーミーバイ(ヤイトハタ)をキャッチ

私も次釣れたグルクンで落とした!




予想通り

一気に入ったんですがドンッ



すっぽんあせるダウンダウンダウンダウン

抜けてしまったあせる



焦って

2回目の餌も

一気に入った所で



すっぽ抜けてしまったガーンダウンダウンダウンダウンあせるあせるあせる












潮が納まってしまいびっくり



島の裏に行く



そこでは! グルクンにムロアジが入れ食いにグーアップアップアップ そして グルクンを餌にしたら



アーラーミーバイが食って来たキラキラ


これは嬉しいグッ


泳がせ仕掛けは

Duel  魚に見えないピンクフロロドキドキドキドキ

40号でした。 


初の魚はほんと嬉しい!

アーラーミーバイ釣りたかったんですよOK








粟国島🏝️

アーラーミーバイ


もー最高飛び出すハート



餌釣り

泳がせの合間の

パワー一つテンヤがまた楽しいんです。

何が掛かるかわからない所もスリリング😀






今回勉強になったのは釣り方

魚を集めて釣ると言う沖縄の釣り方


まずはコマセで

餌となるグルクン、ムロアジを寄せて

それをフィッシュイーターが食いに来る!


なので

できる限りコマセを撒き続ける事!


今回の船はスパンカーが無く

アンカリングで釣を企てる為、

魚の群れに合わせたエンジン流しでは無く

掛かり釣りで撒いて寄せる釣り!と言う事


端物に追われてる群れ

端物が居なく餌が入れ食いになるポイントなど

後半のポイントは端物の寄りがイマイチだったかな! でも朝一から餌があれば大変なことになっていたでしょうね!


青物もハタ系も一緒になって行動してそうです。


ほんと思いますが

釣りってタイミングだなーって再認識しました。



あと

今回コマセを撒いていたら

でっかい角が生えたハギ系の魚が数多く居ました。ユニコーン? テングハギって言うんですかね! チヌマン(沖縄)とは違いました。

デカイのは10k近い!最初キミが悪かったですよ。凄い存在感があるので!


今回上がったのは

アーラーミーバイ2匹に カスミアジ2匹

にて沖を上る事に成りました。


磯マグロ、カンパチ、カジキ

ノーシンカーのスピニングタックルでも挑んだのですが、歯形が付いて上がって来たのみ!!


さっ

明日更に期待していきましょうOK












綺麗な宿泊施設の

オープンキッチンにて

釣り魚はこう喰らう!をやろうと思いましたが、釣りで体力を使い果たしたので、居酒屋さんに魚を持ち込みやってもらいました。



カスミアジにグルクンの刺身

やはりこちらの魚はサッパリ

しかしグルクンの湯引きはかなり美味かったですね。やはり魚も舌が肥えてますね!



グルクン唐揚げ

安定の美味しさ飛び出すハート



キムチうどんがまた美味い😋



釣り上げたビタローはバター🧈焼きに

2日連荘 ビタロー食べてます。

やはり美味いですね。



ビタローの味噌汁



沖縄のイワシ

ミジュンの唐揚げは

パリパリで良いつまみになる



初日釣り上げた太刀魚は

炙り寿司に🍣

口に入れた時は良いですが、咀嚼していると 何か物足りない美味さを感じる。沖縄オオタチ、不味くは無いけど東京湾と比べてはダメですねキラキラ



味平さん内装は、居酒屋チックなロカビリーの飾りがある! お店でした。

沖縄のお店遅くなってからお客さんが増える!なるほどー的な感じ きっと家で夕飯を食べてから飲みに行く感じなんでしょうね。



さて

明日は更に凪ますグッ

渡名喜島へ出航だ


楽しみです

旅は続きますやしの木{emoji:波}