深海のモンスターアブラボウズ

1月22日 土曜日 鹿島港 幸栄丸さんにお邪魔した。 タックルはメヌケとアブラボウズ用のライトタックルを使用 メヌケはハリス14号 アブラボウズはハリス30号を用意! 大物に思いを馳せるおねがい




昨年のきのしたさんが釣り上げたアブラボウズは因みにこの船宿です。 いやーNICE 55kでしたかね。お裾分けもいただき 嬉しかったなー


さて鹿島沖本日はシーズン初旬と言う事でメヌケ、アブラボウズを張り切って狙います。


タックルはライト

メヌケは3000番台のPE4号

アブラボウズは6から8号の9000番

ロッドはカスタム泳がせ竿やらグラスの竿かな




餌は 長く切った鯖や イカ🦑

アナゴなど 相模湾などと違い


水深がやたら浅い


メヌケは200から300程度かな


アブラボウズは深くても350mと

激浅滝汗



なんでだろ

それほど人の手が入ってないと言う事なんだろうかね! このタックルで勝負出来ることに納得です。



メヌケやって

イマイチ釣れないから


アブラボウズへ!

ちなみにメヌケは錘250号

アブラボウズはPE8号でしたから350号使用しました。



最初は

深いなーと思っていても

人間 慣れます!



なので

250mと言われると




浅いポーンあせるあせるあせる



ってなります



結果は鯖が多数で

鹿島沖では珍しい


スケトウダラが釣れました。


中乗りさんもびっくり‼️




今年で2回目のチャレンジでした。

昨年はメヌケ4k釣れましたが 今回は船中0

アブラボウズらしきライン切れもありましたが獲物は残念ながら上がって来ませんでしたよ汗


まっこんな事も

射程内と言う事でウシシ




ラーメン🍜食って帰りまーす



手打ち麺が

ツルシコで なかなか美味いラーメン🍜

いやーやはり

通わなきゃいー日には当たらないね

そんな生やさしいもんじゃないよ😊👍






本来はこのラーメン屋を勧められて行ったが 数分遅れで食べれず 次回にリベンジ


アブラボウズもリベンジウシシ













釣り魚はこう喰らう!スケトウダラ飛び出すハート



スケトウダラはタラコ入ってましたウシシ

タラコ製作にて

いまは冷凍で解凍したら試食チュー



良い出汁でますね!

湯豆腐最高👍



そして

真鱈はよく食べますが初のスケトウダラ!

バター焼き🧈が好きなのでやってみたら


半端なく美味かったです!

プリプリふわふわ 食感も香りも抜群

もっと食べかったです。





いやー

メヌケはまだ早かった

アブラボウズも!やはり

いー時期を当てるって難しい


何でもそうですが

昨年のデータが覆される滝汗滝汗


やはり

海の中は一月遅れてるのかな真顔音譜




サワラもまだ本格じゃないしね

まだ今年になって良い釣りできてない

さー パワースポットでも行って

運気を上げてくるかチョキグラサンチョキ



大漁万歳🙌

またねー