かつて、mixiに「ひかりの輪関西コミュ」というものがあった。というより、今では管理人も脱会したので、機能していない(笑)。http://mixi.jp/view_community.pl?id=4894084

そこで、ある人物が「上祐が何故、ひかりの輪の代表なのか?」というトピックを立てた。誰も質問に答えない中で、私だけが一生懸命に対応していたのだが、突然にトピックが消された。

 

それに対して、管理人からメールが届いたのだが、納得しなかったので自分の日記に晒してやった(笑)。それが以下の日記。

 

でも、この関西コミュでもそうだが、私が一番情熱を燃やしていた頃だと思う。トピックを読み直してみると、様々な議論をしているし、かなり深い議論ができていたとも思う。この日記であげたようないきなりの削除やブロックなど現在に続く不満はあったものの、議論ができる土壌はあった。

 

現在は、前回のブログでも取り上げたように、上祐が絶対化してしまって議論の余地すら無くなっている。この頃からひかりの輪は衰弱死を迎えていくようになっていったといういことなのだろう。

 

=================


情けない・・・・。スタッフでありながら、まだまだ一元の思想にはほど遠いようだ。

以下、私に来たメール。

『ひかりの輪関西コミュの管理者のヨガ助こと●村です。
1ヶ月ほど前に、シェロこと●原さんがひかりの輪関西コミュに申請して来ました。
このひかりの輪関西コミュの目的は、あくまでも布教活動にあります。ひかりの輪のあり方について議論するような場として作ったわけではありません。
まだそれほどトピックがあるわけではないですが、私も、トピックを立てるときには、できるだけひかりの輪の精神的な、宗教的な部分にスポットが当たるような、ひかりの輪の魅力を引き出すための流れを作ろうと細心の注意を払いながら行っております。
一般の方が見て、ひかりの輪に対して否定的になるような部分は見せたくない、というのが本音です。

せっかくシェロさんに対して、誠意のあるコメントして頂いている中山さんには大変申し訳ないのですが、このような理由からシェロさんの立てたトピックを削除し、また、シェロはメンバーから削除させていただきましたので、ご了承ください。』



以下、俺の返事。

『 何をしてんねん!!!そんなことしたら関西コミュも終わってまうやんけ!

> 1ヶ月ほど前に、シェロこと●原さんがひかりの輪関西コミュに申請して来ました。

きっちり、裏はとれているのですか?

> このひかりの輪関西コミュの目的は、あくまでも布教活動にあります。ひかりの輪のあり方について議論するような場として作ったわけではありません。

布教の中に「ひかりの輪の在り方」は含まれないのは何故でしょう?我々の実態をも含めての布教でしょ。

> まだそれほどトピックがあるわけではないですが、私も、トピックを立てるときには、できるだけひかりの輪の精神的な、宗教的な部分にスポットが当たるような、ひかりの輪の魅力を引き出すための流れを作ろうと細心の注意を払いながら行っております。
> 一般の方が見て、ひかりの輪に対して否定的になるような部分は見せたくない、というのが本音です。

アーレフじゃあるまいし。否定も肯定もありのままを見せる事こそが大切だと私は考えています。

> せっかくシェロさんに対して、誠意のあるコメントして頂いている中山さんには大変申し訳ないのですが、このような理由からシェロさんの立てたトピックを削除し、また、シェロはメンバーから削除させていただきましたので、ご了承ください。

了承できません。主旨が違うのであればきちんと予告をしたうえで削除すべきです。●田さんですら、裏を取った上で、ちゃんと予告、説明はしていましたよ。

●村さんは今回のこの横暴をきちんと一元の思想に基づいて説明できますか。

気に食わない奴、気に食わない意見。すべて排除してるようにしか見えませんが・・・。

ついでに俺も削除してくれ。 』


「意見交換の場」http://mixi.jp/view_community.pl?id=3664428において散々議論してきたのに、同じ話、同じ行動をいつまで繰り返すのだろう。