西洋占星術には、複合アスペクトと言うものがあります。


複合アスペクトとは、アスペクト(占星術的に意味のある星と星との角度)が複数関係して、特定の意味のあるアスペクト同士の関係が成立することです。


この複合アスペクトで有名なのはグランドトラインとグランドクロスです。


グランドトラインはトライン3つが複合的に関係する複合アスペクトで、トラインの持つ調和が同じ元素の3つのサインで強調されます。 


グランドクロスはオポジションが2つ90度の角度で交わる複合アスペクトです。

グランドクロスは三区分のうちの一つの区分で四元素が四すくみの形を取る複合アスペクトです。

この場合は元素のバランスは取れていますが、お互い干渉し合うので精神的に苦しいことが考えられます。  


こうしたグランドトラインやグランドクロスなどはとても強烈な個性を持っているので、これらの複合アスペクトがある方はこの個性をどう活かすかと言うことを考えなければならないのです。


一方で今回の小三角のような複合アスペクトもあります。


小三角はトラインの間にセクスタイルが2つ左右に配置されています。


この配置ですとトラインの意味合いよりもセクスタイルの意味合いの方が強く出てきます。  


実はメジャーアスペクトでもセクスタイルというのは軽く見られがちなアスペクトです。


ところがセクスタイルと言うのはとても実際的なアスペクトなのです。


具体的な創意工夫に関わるアスペクトです。   


このセクスタイルが2つ配置され、それがトラインで結びつくと言いますと、これは標準的には同じ元素のサインが2つで違う元素のサインが1つ配置されていると言えます。


たとえば双子座の太陽に天秤座の月、そして獅子座の木星と言うようにこの小三角は現れます。


この場合には双子座の太陽のとにかく文章にして書き綴りたいと言う意志に、天秤座の月のオシャレな感覚を元に書くと言うイメージなので、このトラインの関係のみですと、これはスイーツやファッションなどのライターのような仕事に関わるアスペクトだと言えます。  


これが小三角ですとここに獅子座の木星が加わります。


これは獅子座の持つ創作力が高い教養と共にこの風のサインとのセクスタイルの創意工夫が現れるので、これは単にスイーツやファッション関係のライターに留まらず、スイーツやファッションを元にした小説を書くほどの創作力が得られるでしょう。

 

その意味でもこの小三角の創意工夫の才能の力は大きく、小三角なりの存在意義があるのだと言えます。

 

グランドトラインのような同じ元素の組み合わせではなく、2つの同じ元素に1つの違う元素の組み合わせというのは、とてもバランスが良く、新たなる可能性を感じさせます。

 

グランドトラインですと生まれつきの才能でなんとかやるところを、小三角ですと生まれつきの才能に自分なりの創意工夫をこらして、才能を開花される傾向がかなり強いので、これはとても応用範囲の広い複合アスペクトだと言えます。


小三角にはセクスタイルの工夫の余地がかなりあると言うことです。    


この小三角の場合にはこの工夫は火のサインから風のサインの工夫、風のサインから火のサインの工夫、地のサインから水のサインの工夫、水のサインから地のサインの工夫が考えられます。    

 

火のサインから風のサインの工夫は単なる創作だけではなく、そこに教養や知識の工夫があります。


風のサインから火のサインの工夫は先程の例のように単なる情報活用だけでなく、そこに創作の工夫が出来ます。


地のサインから水のサインの工夫は経済的な安定性だけではなく、そこに親しい方との心の結びつきの工夫があります。


水のサインから地のサインの工夫は人間関係の強さだけではなく、そこに経済的な裏付けの工夫を感じられます。


このようにセクスタイル的な工夫の余地のあるトラインの調和を考えられるのが小三角の良いところなので、うまく使うとグランドトラインよりも利用価値があるのだと言えます。


その意味でも注目に値する複合アスペクトだと言えるのです。


今回のタロットカードはワンドナイトのカード出す。





このワンドナイトには創作の能力とそれを工夫する才覚のある人物が表されています。


同様に風のサインに火のサインの小三角の特徴のある方は文章センスに創作の能力の工夫があり、それをうまく活用することが出来るのです。



お知らせ


占いの研究会の「徒然占い倶楽部」(つれづれうらないクラブ)を結成しました。


メンバーを募集しております。


タロット研究会と占星術研究会がございます。


占いに詳しい方もそうでない方もドンドンご参加ください。


会費 1月 10,000円 月謝制 直接お渡しください


会場 東京 浅草 なごむカフェ


活動予定 通常 毎月第二日曜日

次回4 月14日(日) 次回は第二日曜日です。

タロット研究会 10時15分~12時15分(2時間)

占星術研究会     14時45分~16時45分(2時間)



お問い合わせ お申し込みはアポロンの館 ホームページをご覧ください



5月12日(日)に占い対面鑑定or占いレッスンを開催致します。


場所 東京 浅草 なごむカフェ


時間 占い鑑定or占いレッスン 12時30分~

        

料金 60分 15,000円

         90分 22,500円

       120分 30,000円


鑑定分野 西洋占星術

                 タロットカード占い



今回は対面鑑定または占いレッスンを開催します。


占いレッスンは講座コースとゼミナールコースがございます。


講座コースはあらかじめお客様のご希望より、お伝え致します内容の準備書類を用意致しまして、お伝え致します。

ゼミナールコースはテーマを決めまして、適宜、質疑応答を致します。


こちらのアポロンの館では占いメール鑑定やオリジナルパワーストーンブレスレットやリメイクパワーストーンブレスレットやSTONE IN アロマスプレーの受け付けも行っています。



そちらのご依頼も上記ホームページから受け付けております。



またこのオリジナルパワーストーンブレスレットやリメイクパワーストーンブレスレットやアロマスプレーを作る作家ごまさんはオラクルカードやタロットカードのリーディングなども行っております。



そちらのご依頼はごまさんのインスタグラムから受け付けております。





ついに私、占い師Hisashiもインスタを始めました。

リンクを貼ります。