セミスクエアとは45度の角度のマイナーアスペクトです。


このセミスクエアは円の8分割で成り立っています。


これは45度×8が360度であることより、この45度と言う角度が円の8分割であることが分かります。


この45度という角度は90度のスクエアの半分の角度です。


そこでセミスクエアという名前が与えられています。


その意味ではセミスクエアはスクエアに準ずるところがあります。


スクエアは自然界の4元素と関わります。


これはつまりたとえば牡羊座0度を基準としたとするとスクエアは蟹座0度と山羊座0度となります。

そして180度のオポジションに来るのが天秤座の0度となります。


これはつまり牡羊座という火の元素に対して、蟹座という水の元素、山羊座という地の元素、そして天秤座という風の元素が火、地、風、水という自然界の4元素を構成しているのですね。


その意味ではスクエアの関係は4元素的なある元素を他の元素が抑える形になります。


これはお互いに4すくみの形ですが、その元素同士が牽制しあう形にこそバランスがあります。


一つの元素だけ抜きん出ると他の元素に叩かれることになるのです。


それではここでセミスクエアです。


この4すくみのスクエアとオポジションの4分割にセミスクエアの8分割が割り込んで来るとあらたな化学変化が起こります。


そしてこれは東西南北という方向に、南東、南西、北東、北西が割り込んで来る形です。


この8分割のアスペクトにはセミスクエアの他にはセスキーコードレート(セスキースクエア)というアスペクトがあります。


これは135度の角度を持ちます。


たとえば牡羊座0度を基準とすると、牡牛座15度と水瓶座15度がセミスクエアで、獅子座15度と蠍座15度がセスキーコードレートとなります。


ここにおいて、8分割の角度の4つが完成します。


つまり基準点とオポジションとスクエア2つ、さらにセミスクエア2つとセスキーコードレート2つで、8つの点が構成されるのです。


実はこのセミスクエアやセスキーコードレートになる点というのは占星術では重要なポイントとなっています。


牡羊座0度という占星術の基準となる春分点から見たときに、セミスクエアとセスキーコードレートで出てくる、牡牛座15度、獅子座15度、蠍座15度、水瓶座15度は牡牛座15度がブルズゲート、獅子座15度がライオンズゲート、蠍座15度がイーグルズゲート、水瓶座15度がエンジェルズゲートとそれぞれ呼ばれています。


これらは四大ゲートと呼ばれています。


この四大ゲートはエネルギーが流れてくるポイントとなるのです。


円の8分割である、8の数は集合無意識を表します。

これは6の数が意識であり、7の数が個人無意識を表すことに比べ、8の集合無意識には、夢の世界の大いなる存在が隠れています。


たとえば単に夢を見たり、予感を感じるのは個人無意識ですが、夢で龍が出てきたり、鳳凰が出てきたり、ガンダムなどのロボットが出てきたり、レクサスやベンツなどの車が出てきたり、豪華客船が出てきたり、ジョジョのスタンドが出てくるときには、そうしたイメージは集合無意識を表しています。


これは無意識の(夢の)世界での個人的な部分ではなく、社会的に使い古されたイメージの総体を表すのです。


この集合無意識からエネルギーが入ってくるときに、こうした夢での大いなる存在を感じることになります。


そしてこの集合無意識からのエネルギーが流れてくるポイントこそが四大ゲートなのです。


ブルズゲートからは地の元素で表される牡牛などの集合無意識のエネルギーが流れてきます。


ライオンズゲートからは火の元素で表される獅子などの集合無意識のエネルギーが流れてきます。


イーグルズゲートからは水の元素で表される鷲などの集合無意識のエネルギーが流れてきます。


エンジェルズゲートからは風の元素で表される天使などの集合無意識のエネルギーが流れてきます。


こうした四大ゲートによって集合無意識からの大いなる力が流れてくるのですが、まさしくその四大ゲートからくる集合無意識を呼び寄せるアスペクトこそが、セミスクエアとセスキーコードレートなのです。(セスキーコードレートはセミスクエアに準じます)


このセミスクエアとセスキーコードレートはですから、アスペクトとして、星と星との結び付きから集合無意識を引き出すと考えられます。


たとえば双子座0度に太陽がある方は好奇心がパワーとなるところがありますが、ここで月が蟹座14度でセミスクエア(オーブ1度は範囲内です)だとすると、この好奇心のパワーには、深い瞑想の世界などからの、大いなるイマジネーションが訪れると考えられます。


この場合にはまさしく漫画などのスピリチュアルなイメージの存在を描いていくことが出来ます。


そして双子座0度の太陽から見てちょうど135度に山羊座15度の木星があったとすると、この山羊座の木星が色々なイマジネーションを形にするところがあります。


これはこの漫画の中で登場する龍や鳳凰などのスピリチュアルなイメージを具現化しちょうどそのフィギュアなどを製作することも出来るでしょう。


漫画にドンドンと描いていくスピリチュアルのイメージ、またたとえば3Dプリンターなどを使ってドンドンと作っていく、立体のスピリチュアルのイメージなどを利用して、自分の太陽である双子座の0度はますます好奇心の赴くまま、あらゆる創作活動を始めていきます。


このようにセミスクエアとセスキーコードレートは集合無意識の世界からの力を引き出して、星と星とを結びつけるという少し特殊な性質を持ちます。


あまり意識して使わないと自動的に働くアスペクトではありませんが、意識的にこの集合無意識の力を使おうとすると、とても大きなエネルギーが得られます。(四大ゲートのような偉大な力)


もしこのセミスクエアとセスキーコードレートをうまく使うならば、一段階上の自分になれるでしょう。


今回のタロットカードは世界のカードです。




この世界のカードの四隅の動物が、セミスクエアとセスキーコードレートに関わる四大ゲートを象徴しています。

牡牛座がブルズゲートで、獅子がライオンズゲートで、鷲がイーグルズゲートで、天使がエンジェルズゲートです。

この四大ゲートは春分点を基準としたときの、セミスクエアとセスキーコードレートのアスペクトに相当するポイントとなります。

その意味ではセミスクエアとセスキーコードレートは四大ゲートととても深い関わりがあるのです。



お知らせ


占いの研究会の「徒然占い倶楽部」(つれづれうらないクラブ)を結成しました。


メンバーを募集しております。


タロット研究会と占星術研究会がございます。


占いに詳しい方もそうでない方もドンドンご参加ください。


会費 1月 10,000円 月謝制 直接お渡しください


会場 東京 浅草 なごむカフェ


活動予定 通常 毎月第二日曜日

次回 2024年1月14日(日) 次回は第二日曜日です。

タロット研究会 10時15分~12時15分(2時間)

占星術研究会     14時45分~16時45分(2時間)


お問い合わせ お申し込みはアポロンの館 ホームページをご覧ください





2024年1月14日(日)に占い対面鑑定or占いレッスンを開催致します。


場所 東京 浅草 なごむカフェ


時間 占い鑑定or占いレッスン 12時30分~

        

料金 60分 15,000円

         90分 22,500円

       120分 30,000円


鑑定分野 西洋占星術

                 タロットカード占い



今回は対面鑑定または占いレッスンを開催します。


占いレッスンは講座コースとゼミナールコースがございます。


講座コースはあらかじめお客様のご希望より、お伝え致します内容の準備書類を用意致しまして、お伝え致します。

ゼミナールコースはテーマを決めまして、適宜、質疑応答を致します。




またこちらのアポロンの館では占いメール鑑定やオリジナルパワーストーンブレスレットやリメイクパワーストーンブレスレットやSTONE IN アロマスプレーの受け付けも行っています。



アポロンの館のトップページをご参照ください。



またこのオリジナルパワーストーンブレスレットやリメイクパワーストーンブレスレットやアロマスプレーを作る作家ごまさんはオラクルカードやタロットカードのリーディングなども行っております。



そちらのご依頼もインスタグラムから受け付けております。






ついに私、占い師Hisashiもインスタを始めました。

リンクを貼ります。