8月7日(水)夜は、四谷荒木町「お尚&パトラ」さんにて、「ボサノヴァの真剣勝負ライブ」。クラリネット&フルートの清水万紀夫師匠とのボサノヴァ真剣勝負が迫ってくる。師匠からは、(プロジャズミュージシャンとしての誇りをかけて)「本物のボサノヴァで勝負したい。長谷川君とは一対一の真剣勝負をしたいので、助っ人は無用!」との、ありがたくも厳しいお言葉を頂戴しています。しかし、大変なことになっちゃったなー(^^;。「巌流島の決闘」前夜の宮本武蔵の心境。というか、師匠の方が宮本武蔵みたいな百戦錬磨ですから、なおさら大変という(^^;;。 *ここだけの内緒話:日本におけるボサノヴァの黎明期。当時、サンパウロから来日したソニア・ローザさんとフルートで共演したのは、ナベサダさんよりも、寧ろ清水師匠の方がはるかに多かったそうです。古き佳(よ)き本物のボサノヴァをよく知っている、凄腕ジャズミュージシャンのお一人。

清水万紀夫師匠のプロフィール:クラリネット、フルート、アルトサックスなど、マルチ・リード奏者。国立音大クラリネット科出身。ヤマハ・ネム音楽院特別講師、国際ジャズ教育者協会常任理事を歴任。NHKオールスターズ、稲垣次郎、猪俣猛、前田憲男グループなどで活躍。バリー・ホワイト楽団、ヘレン・メリル、ペギー・リー、クリス・コナー、マリーネ・デイドリッヒ、フランク・シナトラ(日本・香港)とのジャズコンサートに出演。東京キューバンボーイズでは、キューバ、メキシコ、ペルーなど中南米各国でコンサートツアーとTV出演、文化使節。超一流のジャズミュージシャン&スタジオミュージシャン。↓「お尚&パトラ」さんのURLは以下です。https://oshopato.wixsite.com/mysite