★これはボサノヴァやサンバではありませんが、ミルトン・ナシメントの有名な「Quem sabe isso quer dizer amor」という曲。日本人には難しいタイトルや歌詞の意味は私もかなり怪しいので、できればブラジル人に聞いていただくとして(確か、「Quem sabe?」で「どうだか」「誰が分かるものか」なんていうフレーズがありましたね)、ここでは、ミルトンのコード進行の特色などに注目してみます。ずばり言って、クリシェというか、コードのベースラインのスムーズな半音進行が特徴的ですね。また、この曲のメロディーを聴いていて、私などは実は部分的ではありますが、「マイ・ウエイ」という曲をちょっと連想してしまいます。この曲、歌以外はさほど難しくはありませんので、ギターのバッキングは、ボサノヴァのようにある種神経質にならずに、フォークソング調でシンプルに(ジャランジャランと)かき鳴らす感じが良いかとは思います。