$ボサノヴァ研究室





★今まで、色々な人とボサノバを演奏して来ました。
超一流の方もいれば、超アマチュアの方も.................。

★で、気持ち良く演奏できたのは、一つには、「サンバのノリ」(イン・ツーのグルーブ)が分かっている人との場合です。
ここ、重要なんですよね~。かなり。

★また、問題だと思ったのは、ジャズ系や、ロック・ポップス系、またはクラシック系の方ではなくて、むしろ、「ブラジル音楽をやっていると自認している人で、サンバのノリが分かっていない人」。これが、意外と多いのです。

★さらに問題なのは、「ブラジル人のミュージシャンにも、そういう方が結構いる」という事実。悲しいですね。

★もっと問題なのは......................................「サンバをやっているのにもかかわらず、サンバのノリが分かっていない人」です(爆)。