積木くずし | HISARKEY(魅通)のブログ

HISARKEY(魅通)のブログ

音楽家・HISARKEYとして/書道家・福井志峰として日々の出来事を綴っています。

先日、映画を観に行った時に上映前にやるCMで角川映画の新作映画の予告編が流れていた。

そしたら、そこに出演者の名前が出ていて「渡辺典子」の名前を発見。

一気に懐かしさが込み上げて来て、家に帰ってから押し入れの中から思い出の品を引っ張り出してみた。

渡辺典子主演映画「積木くずし」(1983年上映)。

主題歌は島倉千代子、挿入歌は紅麗威甦。

この「積木くずし」は元々1982年に実話を元にして俳優の穂積隆信さんが書き下ろした「親と子の二百日戦争」がベストセラーとなり映画化、テレビドラマ化となったもので、当時、中学生だった俺はかなり影響されていたと思う。

 

テレビドラマの方では高部知子さんが出演していたんだけど、テレビの方は最終回の視聴率が45.3%で民放でトップ。

現在も歴代1位で抜かれていないようだ。

(因みに総合で1位は「おしん」で62.9%らしい)。

そして映画の方でも渡辺典子さんは日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞している。

 

しかし、当時ビデオで14000円って、今考えると凄い金額だよね・・・。

 

そして、なんと当時の俺はビデオ以外にもラミネートされたパンフレット(当時、ロードショーという雑誌で通販で購入したと思う)とオリジナル・サウンドトラックのカセットテープも購入していたという・・・。

どんだけ好きやねん!って感じですよね・・。
そして、今、このブログを書きながら、オリジナルサウンドトラックに収録されている紅麗威蘇の「15歳(じゅうご)で”オバン”と言われます」と島倉千代子の「積木くずし」を聴いています。
懐かしいなぁ・・・中学の頃の思い出が一気に蘇ってきますね。
 
なんか良く分からないけど、冷蔵庫の中にある物を使って焼そば的なものを作ってみました。
まぁまぁ、美味しかったです。

 

リスキードライヴ。

次のライブは今月、9月26日(土)西荻窪LINDA GARAGE BARとなっております。

リスキードライヴ主催のアコースティック集会となります。

このイベントには毎回豪華なメンバーが出演してくれているのですが今回もまた派手な面子(先輩達)が集結してくれました!

THE MINKSのヨシアキさん、Phantom、№9の直樹さん、オリバンのマサさん!とにかく最高の兄貴達に感謝です!!

このライブは6/13に予定していたイベントがコロナの影響で延期になったものです。

どうぞ宜しくお願い致します。

image

image

 

ここから下はアルバムやグッズなどの宣伝となります。

2020年1月22日発売のリスキードライヴ7枚目となるNEW ALBUM「BLUE PERIOD,RED PERIOD」LNCD-7053(本体¥2000+税)。

全国のCDショップにて絶賛発売中!!

(タワーレコード、HMV、Disk Union、その他のCDショップにて購入可能)

またAmazonなどでも購入出来ますのでどうぞ宜しくお願いします!!

Amazonからの購入はこちら↓

https://www.amazon.co.jp/BLUE-PERIOD-RISKY-DRIVE-SHOW/dp/B081WQS79P/ref=sr_1_7?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2YEP6RXHSAZID&keywords=the+risky+drive+show&qid=1579638020&sprefix=THE+RISKY+%2Caps%2C287&sr=8-7

(こちらも俺の方へメッセージなどでも購入可能です)

 

そして、昨年2019年6月19日発売のリスキードライヴ6枚目のアルバム「The End Of The Time」LNCD-7000(本体¥2000+税)。

こちらも同じく全国のCDショップにて好評発売中です。

購入方法も同じです。

因みにAmazonからの購入はこちら↓

https://www.amazon.co.jp/End-Time-RISKY-DRIVE-SHOW/dp/B07PY7XV5Y/ref=sr_1_fkmrnull_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=THE+RISKY+DRIVE+SHOW&qid=1554404284&s=gateway&sr=8-1-fkmrnull

 

更にチャリティ「掌中之珠(子供達に夢を)」のテーマソング「HAPPY SONG~掌中之珠(子供達に夢を)~」(2013年発売)

総勢21名のアーティストが参加のCD-Rも好評発売中。
売り上げは全て今年12月のチャリティ(児童養護施設)への寄附金となります。
1枚500円でライブ会場にて販売。通販でも購入可能。通販の場合は送料梱包費含1枚700円となります。
※通販の申し込みはFBのメッセージからか、もしくはブログの「メッセージ」からでも「コメント」からでも大丈夫です。

{DB477126-12A1-415F-8CA9-9A3495D082A7}

 

最後に2017年~2018年に放送されていた俺がレギュラーで出演していた音楽バラエティ番組「GO WAY?〜ギャグ&ROCK〜」のグッズもまだまだ発売中ですので引き続き宜しくお願い致します♪

ご購入はこちらより↓

https://goway.thebase.in/

※ヒサーキー書の「案の定」のマグカップ、携帯ケース、トートバッグ、Tシャツなどがあります♪

「THE RISKY DRIVE SHOW」 ライブ情報!!

 

★2020年9月26日(土)西荻窪LINDA GARAGE BAR★

 THE RISKY DRIVE SHOW presents GET RID OF JUNK PARTY!vol.51

~Acoustic AssemblyⅦ~

【出演】THE RISKY DRIVE acoustic  SHOW

/岡田ヨシアキ(THE MINKS)/松比良直樹(Phantom、№9)/馬場將介(ORIENTAL BOUNDS)

■OPEN 18:00  START 18:30

■CHARGE:¥2300(前売・当日共)+2Drink代

[問い合わせ]LINDA GARAGE

東京都杉並区西荻北2-12-5 河合ビル1F

TEL:03-6913-5757