筋トレは必要か?を今日練習から考えてみた。 | ひさトラマン、なう。

ひさトラマン、なう。

トライアスリート時々ランナー。
走ることはドキドキワクワクの連続。だから人生面白い。
くだらないことも書きますが、何かを発信出来ればいいな。

何を隠そう。(隠す必要ないがw)

月曜に筋トレしてから身体が重いガーン

メニュー的にはマシンを使ってトライアスロンで使いそうなハム、大臀筋、内転筋、広背筋、コアって感じ。


筋肉痛が取れぬまま、水曜練習会(^_^;)
400m×10本。つなぎ200m
1本目から動きが悪い···。というか重い。

79(68)-81(70)-78(71)-81(74)-80-(81)-81(83)-80(81)-81(78)-82(90)-80

うーん、つなぎ長くしてスピード上げるはずが全然伸びない。
呼吸はそれほど苦しくないので、粘れるけどスピードが出ない感じ?

筋トレの作用と副作用?


こんな日は、スイムものんびりやろうかと思ってジムへ。

ただ、出会った人がまずいゲッソリ
すでに練習でぐったりしてるよっしー
のち、Nikaiさん。

天気予報的に説明すると、雨のち嵐(笑)

UP 100
Swim
100×5(1'45)
50×5(60)
ここまでwith よっしー
Easy 50
ここからNikaiさん登場。
100×4(2'00)pull
100×4(1'50)
100×4(1'40)
100×4(2'00)hard
セット間は1分。
Easy 100
50×4(60)hard
Down 200
Total 3000

これだけ泳いで、最後の50m×4本は38~39秒で戻れたのは収穫。

泳ぎながら筋肉痛が取れて、別の疲労が溜まった感じですがえーん


で、本題です。
筋トレは必要か?


久々に筋トレを行い、今日のポイント練習して感じたのは↓↓↓

①マシンをガシガシやる筋トレは不要。
 =動きの邪魔になる。

②キツい時に粘るためには、ある程度筋力が必要=フリーウェイトで競技に近い動きをするのは有りかも。

③②で、スプリント力につなげるため、高負荷·低回数でこなす。=筋力はつけるが身体を大きくしない。


ちょっと勉強してみよーかなー。

詳しい人いれば、是非教えてください爆笑



にほんブログ村