中学校で『キャリア教育』の講演してきました。 | 目指せ世界一周バイクの旅!元中学校教員ヒサオ先生がヤマハセローで行くツーリングブログ

目指せ世界一周バイクの旅!元中学校教員ヒサオ先生がヤマハセローで行くツーリングブログ

北海道出身の元中学校教員斎藤ヒサオが、バイクで世界を周る旅ブログ。たくさんの人に出会い、たくさんの文化触れ、人生感が大きく変わる旅。旅の魅力を皆さんに伝え、共有出来ればと思います。人生は一度きり。旅に出たい!そう思っている君『今しかない!迷ったらGO!』

昨日、愛知県の尾張旭市内の中学校で

 

 

『人生一度きり』

 

”今しかない、迷ったらGO”

 

ボリューム全開で叫んできました。

 

 

 

今回は

 

①夢

 

②自分たちの現状 世界の子ども達と比較して

 

③NEVER TOO LATE  遅すぎることはない

 

④十人十色 みんな違っていい! それぞれの人生

 

 

こんな内容で約40分の講演

 

 

 

未来ある中学生に思いっきり、

 

熱い想いをぶつけてきました。

 

私自身の経験を中心に話しましたが、

 

『勘違いしないでくれ、”バイクで冒険”はオレの夢の形』

 

『みんなの夢はなんだ!?』

 

『どうせやるなら、好きなことを一生懸命やってくれ』

 

『子どもの頃の感覚を忘れないで』

 

『大人になれば、いろんな理由を付けて夢を否定する』

 

『でも応援してくれる人もいる』

 

『今のこの時間(学生時代)、何かひとつやりとげてくれ』

 

『何でもいいから、それが今後の人生の糧になるから』

 

暑苦しい、ヒゲおじさんの話を

 

真剣に聞いてくれた生徒たち、ありがとう!!

 

リスペクト!!

 

好きなことをとことんやって、

 

楽しい世の中にしましょう!!

 

 

 

キャリア教育の講演、実施する学校が増えてきているようです。

 

私が現場にいる時はやってなかったような。

 

今後も『キャリア教育』、『人権集会』等を通じて

 

若者に叫び続けます。

 

なんで『講演、冒険』するのか!?

 

『好きだから』

 

もちろん最後は

 

モグラの唄 ヒサオバージョンにMCを合わせて踊ったよ!!

         ↓ ↓ ↓

 

https://www.youtube.com/watch?v=grnJeZrMMSo

 

 

 

『ヒサオ先生ストーリー』オーストラリア編 第1話 から読む

 

↓ ブログランキング “ポチッ” と応援よろしくお願いします ↓
 


世界一周 ブログランキングへ


にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

 

 

こちらもチェック!!

 

世界中で撮った写真も沢山見れますよ~

 

 

【冒険家】斉藤ヒサオ、オフィシャルサイト

http://hisao-saito.com/

 

 

以上、”中学校で『キャリア教育』の講演してきました”でした。