キャンプ(野宿)での食事のクセ。 | 目指せ世界一周バイクの旅!元中学校教員ヒサオ先生がヤマハセローで行くツーリングブログ

目指せ世界一周バイクの旅!元中学校教員ヒサオ先生がヤマハセローで行くツーリングブログ

北海道出身の元中学校教員斎藤ヒサオが、バイクで世界を周る旅ブログ。たくさんの人に出会い、たくさんの文化触れ、人生感が大きく変わる旅。旅の魅力を皆さんに伝え、共有出来ればと思います。人生は一度きり。旅に出たい!そう思っている君『今しかない!迷ったらGO!』

モノが限られます。

 

 

 

特に水が。

 

 

 

海外ツーリングの時、よくキャンプをします。

 

 

 

キャンプと言っても、設備が整ったキャンプ場ではなく、

 

 

 

ほとんどがブッシュキャンプ。

 

 

 

カッコよく”ブッシュキャンプ”なんて言っていますが、

 

 

 

ただの野宿です。

 

 

 

 

 

オーストラリアの草原、毒蛇や毒グモ、サソリに注意しながら。

 

 

 

日本と違って、数日走り続けても、次の町まで到着できないことも。

 

 

 

必然的にキャンプ(野宿)になります。

 

 

 

ブッシュキャンプなので、電気も水道も燃料も

 

 

 

限られるから必死に節約。

 

 

 

特に水を。

 

 

 

水は重いのでバイク旅だと持てる量が限られるし。

 

 

 

どのように水を節約するか!?

 

 

 

シャワーや、洗髪はしないので、

 

 

 

調理道具、食器などの洗い物に使う”水”を減らす。

 

 

 

これが一番です。

 

 

 

 

 

 

今でもキャンプのクセで、鍋にご飯を入れて食べます。

 

 

 

これをやると、”水”を節約できるからです。

 

 

 

鍋についた、『みそ』がご飯にしみて美味しいし、

 

 

 

洗う時かなり楽です。

(ご飯が鍋についたものを吸ってくれる)

 

 

 

ちょっと下品かもしれませんが、

 

 

 

災害などの時はキャンプ(野宿)経験が

 

 

 

役に立つと思います。

 

 

 

これから、キャンプには良い季節なので、

 

 

 

ワイルドなキャンプもいいかもしれませんね~

 

 

 

 

 

『ヒサオ先生ストーリー』オーストラリア編 第1話 から読む

 

↓ ブログランキング “ポチッ” と応援よろしくお願いします ↓
 


世界一周 ブログランキングへ


にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

 

 

こちらもチェック!!

 

世界中で撮った写真も沢山見れますよ~

 

【冒険家】斉藤ヒサオ、オフィシャルサイト

 

http://hisao-saito.com/

 

 

YOUTUBE チェック プリーズ

https://www.youtube.com/watch?v=grnJeZrMMSo